初恋 お父さん、チビがいなくなりました 作品情報

はつこいおとうさんちびがいなくなりました

3人の子供が巣立ち、人生の晩年を猫のチビと暮らす武井勝(藤竜也)と有喜子(倍賞千恵子)の老夫婦。勝は無口で頑固、家では何もしないという絵に描いたような昭和の男。そんな勝の世話を焼く有喜子の話し相手は、チビだけであった。ある日、有喜子は娘の菜穂子(市川実日子)に「お父さんと別れようと思っている」と告げる。その真意を探ろうと長男・雅紀(小市慢太郎)や長女・祥子(西田尚美)たちが大騒ぎするなか、有喜子の心の拠り所だったチビが姿を消してしまい……。

「初恋 お父さん、チビがいなくなりました」の解説

長年連れ添った夫婦の秘めた想いと愛を描いた西炯子による人気漫画を実写映画化。人生の晩年を猫のチビと共に暮らす老夫婦の勝と有喜子。ある想いと寂しさをずっと抱えてきた有喜子は、ある日、娘に離婚話を切り出すが、そんな時、チビが突然姿を消してしまう。出演は「男はつらいよ」シリーズの倍賞千恵子、「龍三と七人の子分たち」の藤竜也、「シン・ゴジラ」の市川実日子。監督は「破門 ふたりのヤクビョーガミ」小林聖太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年5月10日
キャスト 監督小林聖太郎
原作西炯子
出演倍賞千恵子 藤竜也 市川実日子 佐藤流司 小林且弥 優希美青 濱田和馬 吉川友 小市慢太郎 西田尚美 星由里子
配給 クロックワークス
制作国 日本(2019)
上映時間 105分

(C)2019 西炯子・小学館/「お父さん、チビがいなくなりました」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「邦画も大好き」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-05-23

倍賞千恵子さん、藤竜也さん、市川実日子さん、小市慢太郎さん、西田尚美さん、黒猫さん、ありそうなご家族を自然体で演じられていてさすがと思いました。
倍賞さんの台所での所作にこの方は普段から家事をされていると思いました。
藤竜也さん演じる夫さまに思いの丈をぶつける倍賞さん。それに応える藤竜也さんにホロリとさせられました。
日本のとある家庭の日常生活をとても丁寧に描いていました。観終わって爽やかな気持ちで家路につきました。小六禮次郎さんの音楽も温かみが感じられました。
邦画はやっぱり良いです?

最終更新日:2022-09-23 01:18:04

広告を非表示にするには