GODZILLA 決戦機動増殖都市 作品情報

ごじらけっせんきどうぞうしょくとし

21世紀初頭。突如出現したゴジラが地球を蹂躙し始めた。存亡の危機に瀕した人類は、多くの人命を地球に残したまま、選ばれた人間たちを恒星間移民船・アラトラム号に乗せ、移住可能な約束の地=“タウ星e”を目指して飛び立つ。だが、その計画は失敗。再び地球に戻ることを余儀なくされてしまう。やがて故郷の星に帰り着いたものの、長距離亜空間航行で生じた時空の歪みにより、そこは“二万年後の地球”に変貌していた。その地球でハルオ(声:宮野真守)は、人類と運命を共にする異星人エクシフ、ビルサルドと協力し、20年の時を掛けて考案した決死の“対ゴジラ戦術”を実行する。その結果、激しい攻撃を受けながらも、ゴジラを倒すことに成功。ところが、その喜びも束の間、地中深くから真のゴジラ“ゴジラ・アース”が姿を現す。それは、二万年もの間、成長を続け、体高300メートル、質量10万トンを超える姿へと進化した超巨大ゴジラだった。その圧倒的な破壊力の前に、なす術もなく敗れ、散り散りになるハルオたち。その時、ハルオを救ったのは、人類の生き残りと見られる“フツアの民”ミアナだった。この地球で初めて出会った人型の生命種族であるフツアは、本当に人類の子孫なのか?“フツアの神もゴジラに破れ、今は卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える”と語る彼らに、“これは、人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ”と答えるハルオ。一方、ビルサルドの指揮官ガルグ(声:諏訪部順一)は、フツアが使う矢じりが、自律思考金属体“ナノメタル”製である事に気付く。それは、21世紀に彼らが富士山麓で“対ゴジラ決戦兵器”として開発しながらも、起動直前に破壊された“メカゴジラ”を構成する物質だった。そしてその事実は、開発プラントが現存することを意味していた……。

「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の解説

ゴジラシリーズ初のアニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」の続編にして三部作の第二章。帰り着いた二万年後の地球で、ゴジラを倒したものの、姿を現した超巨大ゴジラ“ゴジラ・アース”に敗れたハルオは、地球の住人、フツアの民と出会う……。声の出演は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の宮野真守、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の櫻井孝宏、「BLAME!』の花澤香菜。監督は「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の静野孔文。『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄が脚本を手掛けている。

ゴジラシリーズ初のアニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」の続篇にして三部作の第2章。帰り着いた2万年後の地球で、ゴジラを倒したものの、姿を現した超巨大ゴジラ“ゴジラ・アース”に敗れたハルオは、地球の住人、フツアの民と出会う……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年5月18日
キャスト 監督静野孔文 瀬下寛之
出演(声)宮野真守 櫻井孝宏 花澤香菜 杉田智和 梶裕貴 諏訪部順一 小野大輔 三宅健太 堀内賢雄 中井和哉 山路和弘
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2018)
上映時間 101分

(C)2018 TOHO CO., LTD.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ミスチーフ・ジョーンズ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-05-28

前作と比べると、ファンタジックな作りになっているので、そこは好みが分かれる所(ハードボイルド小説に例えると、チェイスとチャンドラーくらいの差がある)。今回はバトルより、主人公を取り巻く人間関係がメインか。中間話ということで、展開がやや強引な所はあるが、最終話に対する期待値は高いと思う。

最終更新日:2024-03-12 15:48:54

広告を非表示にするには