太陽の塔 作品情報

たいようのとう

太陽の塔の謎と魅力に迫るドキュメンタリー

太陽の塔のイメージ画像1
太陽の塔のイメージ画像2

1970年、日本万国博覧会の会場に高さ70mの「太陽の塔」が建った。「進歩と調和」をテーマにしたこの一大イベントに日本国中が浮かれ騒ぐ中、岡本太郎が創ったこの塔はそんな日本の浅はかさを見透かすように異彩を放っていた。本作では、その太陽の塔制作にまつわる話から、岡本太郎自身のエピソード、そしてこの塔は何から影響を受け、また何に影響を与えたのかを、各界識者29人へのインタビューを通して探っていく。

「太陽の塔」の解説

万博会場の中心にあった祝祭空間「お祭り広場」。そこに建つ太陽の塔は、広場の天井を突き破り天に向かってそびえていた。本作は当時の貴重な映像と現在行われたインタビューなどを通し、太陽の塔とは何か、そしてそれは私たちに何を訴えているのかを探っていくドキュメンタリー。過去、現在、未来の3つの顔を持つこの塔は、人類と世界、つまり宇宙そのものだ。塔の内部には、単細胞生物から人類にまで進化する様子を表した「生命の木」がある。本作ではその姿だけでなく、塔が象徴するものにも思いを馳せていく。多様な専門家へのインタビューがあるが、それぞれに“自分の太陽の塔”があるのが面白い。人が創ったものでありながら、異世界からきたような神秘的な力を感じさせるこの塔が、多くの人々を魅了するのはなぜか。本作は、きっとあなたの知的好奇心をくすぐるだろう。

太陽の塔のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月29日
キャスト 監督関根光才
配給 パルコ
制作国 日本(2018)
上映時間 111分
公式サイト http://taiyo-no-to-movie.jp/

(C)2018映画『太陽の塔』製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「太陽の塔」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-09-14 00:14:41

広告を非表示にするには