獄友 作品情報

ごくとも

横のつながりがほとんどなかった冤罪被害者たちは、“足利事件”の菅家利和氏の釈放をきっかけに、同じ痛みを抱える者として互いを支え合うようになった。自分たちを“獄友(ごくとも)”と呼び、獄中での野球や毎日の食事、仕事のことを懐かしそうに語り、笑い飛ばす。そこには同じ“殺人犯”の濡れ衣を着せられた冤罪被害者だからこそ分かり合える時間があった。そしてなぜ彼らは自白したのか。獄中で何があったのか。シャバに出てからのそれぞれの人生と友情を追う。

「獄友」の解説

「袴田巖 夢の間の世の中」の金聖雄が、冤罪被害者たちの出所後の姿に迫ったドキュメンタリー。“足利事件”の菅家利和氏の釈放をきっかけに、互いを支え合うようになった冤罪被害者たち。同じ“殺人犯”の濡れ衣を着せられた彼らの人生と友情に迫る。他に布川事件の桜井昌司氏、狭山事件の石川一雄氏、袴田事件の袴田巖氏などが出演。

「袴田巖 夢の間の世の中」の金聖雄監督が、冤罪被害者たちの出所後の姿を追ったドキュメンタリー。“足利事件”の菅家利和氏の釈放をきっかけに、互いを支え合うようになった冤罪被害者たち。同じ“殺人犯”の濡れ衣を着せられた彼らの人生と友情に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年3月24日
キャスト 監督金聖雄
出演桜井昌司 杉山卓男 菅家利和 石川一雄 袴田巖
配給 Kimoon Film
制作国 日本(2017)
上映時間 115分
公式サイト http://www.gokutomo-movie.com/

(C) 2017 Kimoon Film 映画「獄友」プロジェクト

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「獄友」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-30 02:00:03

広告を非表示にするには