ペンギン・ハイウェイ 作品情報

ぺんぎんはいうぇい

小学四年生のアオヤマ君(声:北香那)は、1日1日、世界について学び、それをノートに記録する。利口な上、毎日努力を怠らずに勉強するので、大人になったときにどれほど偉くなっているのか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”(声:蒼井優)と仲良し。“お姉さん”は大人びた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めて可愛がっていた。そんなある日、アオヤマ君の住む郊外の街に、ペンギンが出現する。海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、一体どこから来てどこへ消えたのか……。その謎を解くため、研究を始めるアオヤマ君。そして、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんは告げる。“この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?”“お姉さん”とペンギンの関係とは……?そして、アオヤマ君は謎を解くことができるのか……?

「ペンギン・ハイウェイ」の解説

森見登美彦のファンタジー小説を原作にしたアニメーション。毎日熱心に勉強を続ける小学4年生のアオヤマ君はある日、地元の住宅街でペンギンを目撃する。どこからともなく現れ、どこかへ消えたペンギンの謎を解くため、研究を始めるアオヤマ君だったが……。声の出演は『バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』の北香那、「彼女がその名を知らない鳥たち」の蒼井優。

森見登美彦のファンタジー小説をアニメーション映画化。小学4年生のアオヤマ君の地元の住宅街に、ある日突然ペンギンが現れる。その謎を解くため、研究を始めるアオヤマ君は、通っている歯医者のお姉さんが投げ捨てたコーラの缶がペンギンに変身するところを目撃する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年8月17日
キャスト 監督石田祐康
原作森見登美彦
出演(声)北香那 蒼井優 釘宮理恵 潘めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲 西島秀俊 竹中直人
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2018)
上映時間 119分

(C)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-09-05

他では辛口コメントの方もいますが、私は素直におもしろかったです。不思議な体験というのは子供の頃には誰もにあるもので、それを映像化した感じ。といっても街中あちこちで色々なことが起きているため、大人もその現象に巻き込まれています。でも大人はすぐに忘れてしまいそうですよね。SFミステリーでありファンタジー。最近の「メッセージ」や「ゼログラビティ」が好きな方はハマると思います。ペンギンが可愛く、でも話が進むにつれ哀愁たっぷりです。サラリーマンの方が結構周りにいて驚きました。

最終更新日:2024-03-12 15:49:06

広告を非表示にするには