天命の城 作品情報

てんめいのしろ

1636年12月14日、清が朝鮮に侵入し、丙子の役が勃発する。清の12万という大軍が攻め込むなか、王と朝廷は南漢山城に隠れるが敵兵に囲まれ、城の中に孤立してしまう。敵軍に完全包囲された絶体絶命の状況下、朝鮮の未来を見据えた大臣たちの意見は激しく対立する。吏曹大臣のチェ・ミョンギル(イ・ビョンホン)は平和を重んじ、国と民を守るために清と和睦交渉を図るべきだと考える。一方、清と真っ向から最後まで戦い、大義を守るべきだと訴える礼曹大臣キム・サンホン(キム・ユンソク)。主和派と主戦派。ふたりの意見の対立に挟まれ、王・仁祖(パク・ヘイル)の葛藤は深まるばかりであった。軍事力は圧倒的に劣勢。そして、清が示した和親の条件は、王の息子・世子を人質に送れというものだった。サンホンたち主戦派はこの条件に猛反対し、城近くにいる兵たちを集めるべきだと主張。だが城外の近衛兵たちに応戦を呼びかける檄文の手紙を届けるには、敵の陣地も通っていかねばならない。任務を受けた兵の一行は、敵軍に襲われ、乱戦で多くの命を失う。民も馬も弱っていく城内。やがて城を囲む敵の数は増え続け、敵陣の包囲網は狭まり、檄文が届くかどうかの懸念も高まっていく。サンホンは、近衛兵と時を合わせ、開城して内外から同時に攻撃すれば勝つのは不可能ではないと最後の作戦を提案。城内の食料は残りわずか。近衛兵を召集する檄文が正月15日までに届かなければ限界である。新たな檄文の手紙を届ける重大な任務に、サンホンは軍師ではなくその誠実さに信頼を置く鍛冶屋ナルセ(コ・ス)を指名する。そんな折、清の皇帝ホンタイジが清軍の陣地に到着、朝鮮王朝に対して全面降伏を迫る。降伏など受け入れられるはずがないと要求を跳ね除けるサンホンたちに対し、無益な戦いを避けるべきという考えを貫くミョンギルは“逆臣”と謗られるのを承知で降伏を求めるのだった……。

「天命の城」の解説

韓国を代表する国際派スター、イ・ビョンホン主演による歴史ドラマ。1636年、清が朝鮮に侵入し丙子の役が勃発。南漢山城に逃げ延びた朝鮮朝廷は、敵軍に完全包囲され、冬の厳しい寒さと飢えが押し寄せる絶体絶命の状況に追い込まれる。音楽を坂本龍一が担当。監督は「トガニ 幼き瞳の告白」「怪しい彼女」のファン・ドンヒョク。共演は「あなた、そこにいてくれますか」のキム・ユンソク、「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のパク・ヘイル、コ・ス。

イ・ビョンホンとキム・ユンソクを主演に迎え、1636年に起きた丙子の役の最後の47日間を描いた歴史大作。1636年12月、清が朝鮮に侵入。王と朝廷は南漢山城に隠れるが、敵兵に囲まれて孤立する。絶体絶命の状況の中、大臣たちの意見は激しく対立する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年6月22日
キャスト 監督ファン・ドンヒョク
原作キム・フン
出演イ・ビョンホン キム・ユンソク パク・ヘイル コ・ス
配給 ツイン 提供:ツイン、Hulu
制作国 韓国(2017)
年齢制限 PG-12
上映時間 139分

(C) 2017 CJ E&M CORPORATION, SIREN PICTURES ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天命の城」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-17 02:00:08

広告を非表示にするには