羊と鋼の森 作品情報

ひつじとはがねのもり

北海道の田舎で育った外村直樹(山﨑賢人)は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)と出会う。彼の調律したピアノの音に生まれ故郷と同じ“森の匂い”を感じた外村は、調律の仕事に魅せられ、その世界で生きていこうと決意。専門学校に通ったのち、板鳥のいる楽器店で調律師として働き始める。いちばん年齢が近く兄のような存在である先輩・柳(鈴木亮平)に付きながら、調律師としての道を歩み始めた外村は、ある日、高校生姉妹、和音(上白石萌音)と由仁(上白石萌歌)に出会う。柳の調律したピアノを二人が弾くと、和音の音は端正で艶やかな音を奏で、由仁は明るく弾むような音色になるのだった。ときに迷い、悩みながらも、ピアノに関わる多くの人に支えられ、外村は調律師として人として逞しく成長していく……。

「羊と鋼の森」の解説

第13回本屋大賞を受賞した宮下奈都の同名小説を原作に「orange -オレンジ-」の橋本光二郎監督が映画化。高校生の時、ピアノ調律師・板鳥と出会い、念願の調律師として働き始める外村。恩師や先輩、双子の姉妹に囲まれながら、外村はひたすら音と向き合ってゆく。新米調律師の外村直樹を「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の山﨑賢人、外村が憧れる調律師・板鳥宗一郎を「葛城事件」の三浦友和、外村の先輩・柳を「忍びの国」の鈴木亮平、ピアニストの高校生姉妹・和音と由仁を実の姉妹である「ちはやふる」の上白石萌音と、「ハルチカ」の上白石萌歌が演じる。脚本は「高台家の人々」の金子ありさ。音楽を「リバーズ・エッジ」の世武裕子が務める。

第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の同名小説を山﨑賢人主演で映画化。北海道の高校に通う外村はピアノ調律師・板鳥と出会い、その仕事に魅せられ、板鳥のいる楽器店で働き始める。調律師としての道を歩み始めた外村は、ある高校生姉妹のピアニストに出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年6月8日
キャスト 監督橋本光二郎
原作宮下奈都
出演山崎賢人 三浦友和 上白石萌音 上白石萌歌 鈴木亮平 堀内敬子 光石研 仲里依紗 城田優 森永悠希 佐野勇斗 吉行和子
配給 東宝
制作国 日本(2018)
上映時間 134分

(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.45点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-06-15

原作未読。映像が綺麗で淡々と静かに進む印象です。調律師は知っていたが、環境によって変えるとは知りませんでした。山崎賢人さんは役に合っていたし、三浦友和さん、鈴木亮平さん達も良かった。上白石姉妹はとても可愛くて素敵ですね。羊と鋼の意味が分かりました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには