馬の骨 作品情報

うまのほね

30年前、ロックバンド『馬の骨』のボーカリストとして伝説の音楽オーディション番組『イカ天』に出場した熊田(桐生コウジ)。注目を浴びたのも束の間、いつしか時はすぎ、気づけば風采の上がらない中年男になっていた。工事作業員として働く熊田は、ある日、現場で遠藤(大和田健介)とトラブルを起こし解雇されてしまう。社員寮から追い出された熊田は、家賃1万5千円の格安シェアハウス「木田ハウス」に転がり込む。そこには、ヲタク大学生の垣内(深澤大河)やキノコ狩りが趣味の宝部(ベンガル)ら曰くありげな面々に加え、アイドルのユカ(小島藤子)も住んでいた。住人たちから職業を問われた熊田は、つい「音楽関係」と口走ってしまう。アイドルを卒業し密かにシンガーソングライターを志していたユカは、熊田へアプローチするが、やがて、熊田の正体が発覚。夢を途中で投げ出し、その後30年近く後悔ばかり抱いて暮らしてきた熊田は、一途に夢を追い続けるユカとの出会いによって、自分も青春の後悔にケリをつけようと再起を図る……。

「馬の骨」の解説

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で注目された小島藤子主演によるコメディー。30年前、伝説の音楽オーディション番組に出場した熊田。気づけば風采の上がらない中年男になっていた彼は、ある日、シンガーソングライターを夢見てアイドル活動を行うユカに出会う。俳優、プロデューサーとして活躍する桐生コウジが自身の体験を基に映画化。脚本・監督を務め、劇中では熊田を演じる。共演は『いけない!ルナ先生』シリーズの深澤大河、「川の底からこんにちは」のしのへけい子、「あぶない刑事」シリーズのベンガル。撮影を「ディストラクション・ベイビーズ」の佐々木靖之、音楽を「ディアーディアー」の岡田拓郎が手がける。2018年4月7日、『第32回高崎映画祭』にて特別先行上映。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で注目された小島藤子主演によるコメディー。30年前、伝説の音楽オーディション番組“イカ天”に出場した熊田。風采の上がらない中年男になっていた彼は、ある日、シンガーソングライターを夢見てアイドル活動を行うユカに出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年6月2日
キャスト 監督桐生コウジ
出演小島藤子 深澤大河 しのへけい子 信太昌之 黒田大輔 大浦龍宇一 髙橋洋 粟田麗 大和田健介 志田友美 茜屋日海夏 河上英里子 萩原健太 石川浩司 ベンガル 桐生コウジ
配給 オフィス桐生
制作国 日本(2018)
上映時間 91分
公式サイト http://umanohone-movie.com/

(C)2018 オフィス桐生

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「馬の骨」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには