四万十 いのちの仕舞い 作品情報

しまんといのちのしまい

町の中央を大河四万十が流れる高知県四万十市。人々はその恩恵や時には脅威を受けながらも川と共に生きている。そんな川の流域に暮らす人々を医療の面で支える内科医・小笠原望が営む診療所には、毎朝早くから大勢の人が訪れる。その一人ひとりに優しく語りかけ、話しを聴き、そして診る小笠原医師。診療所に来ることのできない人に対しては。家や入居する施設へ自ら出向いて往診する。病を診るのではなく、患者さんをその家族も含め丸ごとみて、聴く。四季折々の表情を見せる四万十川の自然を背景に、カメラは、人の“いのち”に寄り添う小笠原医師と、四万十川流域に暮らす人々との交流を追いかける。

「四万十 いのちの仕舞い」の解説

高知県四万十市の診療所を拠点に、在宅医療に取り組む小笠原望医師を追ったドキュメンタリー。四季折々の表情を見せる四万十川の自然を背景に、川の流域で暮らす人々と医師との交流を見つめながら、本当の豊かさ、本当の幸せといった人生の意味を問いかける。監督は「いのちがいちばん輝く日 あるホスピス病棟の40日」の溝渕雅幸。2018年1月27日よりTOHOシネマズ高知にて先行公開。

高知県四万十市の診療所を拠点に、在宅医療に取り組む小笠原望医師を追ったドキュメンタリー。四季折々の表情を見せる四万十川の自然を背景に、川の流域で暮らす人々と医師との交流を見つめながら、本当の豊かさ、本当の幸せといった人生の意味を問いかける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月24日
キャスト 監督溝渕雅幸
出演小笠原望
配給 ディンギーズ
制作国 日本(2017)
上映時間 108分
公式サイト https://www.inochi-shimanto.com/

(C)株式会社ディンギーズ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「四万十 いのちの仕舞い」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには