喜劇 おめでたい奴 作品情報

きげきおめでたいやつ

大阪は北新町で古いのれんを誇る料亭“梅の井”のおかみ千代は、この土地に十階建てのマンモスクラブを建てようとする池田興業の買収計画にがんとして応じなかった。千代には、二億五千万円まで値をつけられても売れない理由があったのだ。というのは、五年前東京に板前修業にでた一人息子、清がいよいよ大阪に帰ってくるという時に事故にあい、店にいる夫婦同様だった女に“梅の井”を継がせてくれといい残して、その名前を言わず息を引き取ったまま、その相手がいったい誰であるのか判からずじまいだったからである。池田興業では、マネージャーの沢田と関係のある仲居の和子を清の恋人にしたて、店はてんやわんやの大騒ぎとなった。女中の八重も清の恋人だと名のりでた。板前頭の吉岡も恋人の敬子を相続人にしたてようとした。しかし彼女たちは日記帳や、清の好物を間違えたりして、金ほしさのでたらめであるということがことごとくばれてしまい清の時代からいる女中は全部失格ということになってしまった。そんなところへ福子という頭の弱い仲居が、本当の恋人は敬子だと証言した。しかし千代は昔の旦那の妾の子春子の存在を知り、春子に相続させることに決めた。春子はこころよくこれに応じ、店を売らずに今まで通り続けていくことにした。

「喜劇 おめでたい奴」の解説

花登筐の喜劇三千本を記念して、花登自身が製作、脚本、監督に当った。撮影は「クレージーの殴り込み清水港」の田島文雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年2月6日
キャスト 監督花登筐
出演大村崑 小林勝彦 関敬六 立原博 谷幹一 香川桂子 久保明 初音礼子 夏川かほる 浜木綿子 園佳也子 弓恵子 春川ますみ 柏木由紀子 加東大介 月丘夢路 宗方勝巳 草笛光子 沢本忠雄 田崎潤 中村是好 フランキー堺 高島忠夫 水谷良重 長門勇 有島一郎 長門裕之 小山明子 富士真奈美 内田朝雄 磯村みどり ミヤコ蝶々 扇千景 新珠三千代 ファイティング・原田
配給 東宝
制作国 日本(1971)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 おめでたい奴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには