何がジェーンに起ったか? 作品情報

なにがじぇーんにおこったか

ジェーン・ハドスン(ベティ・デイヴィス)は6歳の時から名子役として、その芸達者をうたわれ、ベビイ・ジェーンの芸名で稼ぎまくっていた。やがて年が経った。ジェーンは子役としての魅力を失い、代わりに姉のブランチ(ジョーン・クローフォード)が美しいスターになった。彼女が人気絶頂の時、突然の自動車事故で生涯不具の身となった。が、一緒に乗っていたはずのジェーンはかすり傷ひとつさえも負わなかった。年月が経った。2人は古屋敷に孤独の生活を続けていた。その孤独を破るのは、掃除婦だけだった。ジェーンの次第に度を越してくる異常な行動や飲酒癖は、ブランチを極度の不安に陥れた。ある日、ジェーンは、突然カムバックを夢見て少女時代そのままの舞台衣装を注文した。ブランチは、ジェーンの異常を察知し、助けを求めようと不自由な身体で電話をかけようとしたが、ジェーンに見つかり、部屋に監禁された。そしてジェーンは、ブランチを助けようとした掃除婦をハンマーで殴り殺してしまった。夜明け、ジェーンはブランチを連れて逃亡を図り、やがて海岸にたどり着いた。今やすっかり童心に帰ってしまったジェーンは、死にかけているブランチの横で砂遊びを始める。ブランチは最後になって初めて告白した。少女時代、妹ジェーンの影に育ったブランチは、自分が映画スターになってもその復讐を忘れず、彼女を不具にしようと自動車事故を起こしたのだ、と。2人の関係は完全に逆転した。アイスクリームを買うために売店に行ったジェーンはついに警察に見つかる。しかし彼女の狂った心は6歳のベビィ・ジェーンとなり、周囲の野次馬たちに向かって、最高の演技を披露するのだった。

「何がジェーンに起ったか?」の解説

ヘンリー・ファレルの原作をルーカス・ヘラーが脚色し「ガン・ファイター」のロバート・アルドリッチが監督したサスペンス・ドラマ。撮影は「風と共に去りぬ」のアーネスト・ホーラー、音楽はフランク・デヴォール。出演者は久しぶりのベティ・デイヴィスとジョーン・クローフォード、新人ヴィクター・ブオノなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

配給 ワーナー・ブラザース
制作国 アメリカ(1962)
上映時間 134分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-10

本編のジョーン・クロフォードが西部劇で愛のバトルを繰り返すのが、ニコラス・レイ監督の名篇〈大砂塵〉だった…。ヒーロー主役の男女が逆転して、此処ではヒロイン同士の確執とパッシングが見せ処何だ!冒頭のダイナミックな爆破シーンと云い、燃え落ちる邸宅と云いスペクタクルと華麗な衣裳とジョニー・ギターの音楽と映画の醍醐味満載???

最終更新日:2022-11-01 02:00:03

広告を非表示にするには