修道士は沈黙する 作品情報

しゅうどうしはちんもくする

ドイツ・ハイリゲンダムの空港に、イタリア人修道士ロベルト・サルス(トニ・セルヴィッロ)が降り立つ。迎えの車に乗った彼は、バルト海に面したリゾート地の高級ホテルへと向かう。ここではG8の財務相会議が予定され、世界市場に多大な影響を与える再編成の決定がくだされようとしていた。それは貧富の差を残酷なまでに拡大し、特に発展途上国の経済に大きな打撃を与えかねないものであった。その会議の前夜、天才的なエコノミストとして知られる国際通貨基金(IMF)のダニエル・ロシェ専務理事(ダニエル・オートゥイユ)は、8カ国の財務大臣とロックスター、絵本作家、修道士という異色な3人のゲストを招待して自身の誕生日を祝う夕食会を催す。会食後、サルスはロシェから告解がしたいと告げられる。告解とは、司祭に自らの罪を明かす行為である。翌朝、ビニール袋をかぶったロシェの死体が発見される。自殺か、他殺か。警察の極秘捜査が続けられるなか、告解を受けたサルスは、戒律に従って沈黙を続ける。間近に迫るマスコミ向けの記者会見。ロシェの告解の内容をめぐり、各国財務相の政治的駆け引きに巻き込まれたサルスは、ロシェの葬儀で自らの思いを語り始める……。

「修道士は沈黙する」の解説

「ローマに消えた男」のロベルト・アンドー監督による社会派ミステリー。G8の財務相会合が開催されているドイツの高級リゾートホテルで、国際通貨基金理事の遺体が発見される。その前夜、修道士と密会していたことが明らかになるが、修道士は沈黙を守り続ける。出演は「グレート・ビューティー追憶のローマ」「ローマに消えた男」のトニ・セルヴィッロ、「世界にひとつの金メダル」のダニエル・オートゥイユ、「ワンダーウーマン」のコニー・ニールセン、「消えた声が、その名を呼ぶ」のモーリッツ・ブライプトロイ、「潜水服は蝶の夢を見る」のマリ=ジョゼ・クローズ。『イタリア映画祭2017』にて『告解』のタイトルで上映。

「ローマに消えた男」のロベルト・アンドー監督による社会派ミステリー。G8の財務相会合が開催されているドイツの高級リゾートホテルで、国際通貨基金理事の遺体が発見される。その前夜、修道士と密会していたことが明らかになるが、修道士は沈黙を守り続ける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年3月17日
キャスト 監督ロベルト・アンドー
出演トニ・セルヴィッロ ダニエル・オートゥイユ コニー・ニールセン マリ=ジョゼ・クローズ ランベール・ウィルソン モーリッツ・ブライブトロイ
配給 ミモザフィルムズ
制作国 イタリア=フランス(2016)
上映時間 108分

(C)2015 BiBi Film-Barbary Films

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「沈黙は神」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-04-16

告解(告白)する事で人は、罪の重責から、一旦、離れ、自らと対峙する。秘密を守る修道士も、聞く役目なのである。決して、救済者ではない。圧倒的な静けさの中、沈黙と言う声なき聲こそ神であり、自ら答えを導き出さないといけない。数式は意味を為さないが、沈黙の中では、素晴らしい答えと成る。沈黙の中にこそ神がおり、答えがあると神の忠実な番犬は、時より囁くのである。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには