29歳問題 作品情報

にじゅうきゅうさいもんだい

香港。化粧品会社で働くヨックワン(クリッシー・チャウ)は、仕事のキャリアも順調、長年付き合っている彼氏もいて、公私ともに順風満帆なはずだった。だが、30歳の誕生日を一か月後に控えた頃、仕事のプレッシャーはキツくなり、彼氏ともすれ違いが重なって関係がギクシャクし、暗雲が垂れ込めてくる。実家の父は認知症で、何時だろうと関係なく“早く帰ってこい!”と電話をかけてくる始末。その上、借りていたマンションの部屋を家主が売りに出し、一方的に追い出されてしまう。急遽借りた部屋は、主の女性ティンロ(ジョイス・チェン)がパリ旅行で留守している間の仮住まいだった。やむなくそこで暮らし始めたヨックワンがある日、何気なく部屋にあった日記を手に取って開いてみると、ティンロが自分と同じ誕生日、同い年であることを知る。日記を読み進めたヨックワンは、気ままに暮らす楽天的なティンロのささやかながら幸せそうな日常に惹かれて行くが……。

「29歳問題」の解説

キーレン・バンが12年に渡って演じてきた一人芝居の舞台劇を、自らメガホンを取って映画化。順風満帆な人生を歩んでいたヨックワンは、30歳の誕生日直前に不運が重なり、住んでいた部屋を追い出される。やむなく、主が旅行中の部屋に仮住まいするが……。出演は「西遊記~はじまりのはじまり~」のクリッシー・チャウ、「コールド・ウォー 香港警察 二つの正義」のジョイス・チェン。

キーレン・バンが12年にわたって演じてきた一人芝居の舞台劇を、自ら監督して映画化。順風満帆な人生を歩んでいたヨックワンは、30歳の誕生日直前に不運が重なり、住んでいた部屋を追い出されてしまう。やむをえなく、主が旅行中の部屋に仮住まいすることに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年5月19日
キャスト 監督キーレン・パン
出演クリッシー・チャウ ジョイス・チェン ベビージョン・チョイ ベン・ヨン エレイン・ジン
配給 ザジフィルムズ=ポリゴンマジック
制作国 香港(2017)
上映時間 111分

(C) 2017 China 3D Digital Entertainment Limited

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「みどり」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-05

様々な年代の方にも、人生を考える良い機会になると思う。静かな展開にも深い感動があり、涙がこぼれ、最後は前向きになれる気がしました。

最終更新日:2024-02-07 21:48:09

広告を非表示にするには