ザ・スクエア 思いやりの聖域 感想・レビュー 2件

ざすくえあおもいやりのせいいき

総合評価3点、「ザ・スクエア 思いやりの聖域」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「オムレツ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-05-03

この映画は、スターウォーズを見る様な気で見に行くと痛い目にあいます。
十人中十人がただ楽しいと感じる映画とは、根本から、スタンスを異にしている映画なのではないでしょうか。
スクエアというインスタレーション作品を軸に展開される映画ですが、映画というより、この映画自体がインスタレーション作品、アート作品といってもよさそうです。
この作品は、見た人それぞれの見方が思い切りばらばらに分かれるように、意図的に作られています。
表現の自由の限度はどこまでですか、どこまでならあなたは許せますか、笑うことができますか、あなたには余裕がありますか、冷徹でいられますか、あなたという人間はどういう人ですか?と何度も何度もしつこいほどに映像側から飛び越えて、見る側に投げかけてきます。
それは非常にオモシロい映画体験で、きっとあの映画を見た人それぞれに色んな感想があったのでしょうけど、面白い、面白くないで終われない、非常に考えさせられる深ぁい映画でした!映画好きには堪らない映画ですね。多少玄人向けですが、私は好きです。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2018-04-29

これがカンヌのパルムドール受賞作なのかと首を傾げたくなるような作品だった。2時間半すごく長く感じた。
幾つもの場面で、「だからどうした?」「だからどうした?」「だからそれがどうしたんだよ?!」の連続でした。
酷評こそしませんが、まわりくどい描写が鼻に付く。
確かに思いやりも無関心も同じ人間の心に存在はするのだけれど…。
あのゴリラを真似る人間のパーティ乱入のシーンはもっとひねりがあれば効果あったように感じました。
ウ~ン…。

最終更新日:2018-07-15 00:01:02

広告を非表示にするには