リズと青い鳥 作品情報

りずとあおいとり

少女の儚く、そして強く輝く、美しい一瞬を

リズと青い鳥のイメージ画像1
リズと青い鳥のイメージ画像2

北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。高校三年生、二人の最後のコンクール。その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。「なんだかこの曲、わたしたちみたい」屈託もなくそう言ってソロを嬉しそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。「親友」のはずの二人。しかし、オーボエとフルートのソロは上手くかみ合わず、距離を感じさせるものだった。

「リズと青い鳥」の解説

高校生の青春を描いた武田綾乃の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」をアニメーション映画化。みぞれと希美、2人の少女の儚く美しい一瞬を切りとる。制作は京都アニメーション、監督・山田尚子、脚本・吉田玲子、キャラクターデザイン・西屋太志、音楽・牛尾憲輔ら、映画『聲の形』の制作陣が集結。(作品資料より)

リズと青い鳥のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年4月21日
キャスト 監督山田尚子
脚本吉田玲子
原作武田綾乃
声の出演種崎敦美 東山奈央 本田望結 藤村鼓乃美 山岡ゆり 杉浦しおり 黒沢ともよ 朝井彩加 豊田萌絵 安済知佳 桑島法子 中村悠一 櫻井孝宏
配給 松竹
制作国 日本(2018)
上映時間 89分
公式サイト http://liz-bluebird.com/

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「老年オタク」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-30

清純同性交友でした。素晴らしかったです。あと、京アニの女の子の足と歩き方は、どう評価したらよいか。歩き方の違いに萌えました。このこだわりはすごいです。


レビューを投稿する

「リズと青い鳥」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-06-21 00:01:02

広告を非表示にするには