おだやかな革命 作品情報

おだやかなかくめい

これまでの成長や拡大を求める経済のあり方とは違うそれぞれの地域での“幸せな経済”が、3.11の原発事故が一つのきっかけとなり全国で生まれつつある。大きなシステムに依存せず、自らの暮らしを支えるエネルギーを自治しながら、本当の豊かさを取り戻していく地域の姿を2年にわたり追い続けた。会津電力は、原発事故後に福島県の酒造の当主が立ち上げた。飯館電力は、放射能汚染によって居住制限地域となった飯館村で畜産農家が立ち上げた。岐阜県では、100世帯の小さな集落が小水力事業を立ち上げた。首都圏の消費者と地方の農家、食品加工業者は、連携して、秋田県の市民風車を進めている。人口1500人の西粟倉村では、自主自立を目指して村の森を再生しながら森林資源を生かしたビジネスを起こし、若者の起業家を集めている。当たり前の日常が当たり前であることの難しさに直面しながらも、そこから逃げずに向き合った暮らしの選択が穏やかに地域を変えていく姿には、これからの時代の希望のタネが詰まっている。

「おだやかな革命」の解説

「よみがえりのレシピ」の渡辺智史監督が全国の自然エネルギーによるまちづくりの取り組みを2年にわたり追ったドキュメンタリー。原発事故をきっかけに自分たちの手で未来を変えようとエネルギー自治に取り組む人々の姿に、未来を豊かにするヒントを見出す。ナレーションは、「64 ロクヨン」シリーズの鶴田真由。

「よみがえりのレシピ」の渡辺智史監督が全国の自然エネルギーによるまちづくりの取り組みを2年にわたり追ったドキュメンタリー。原発事故をきっかけに自分たちの手で未来を変えようとエネルギー自治に取り組む人々の姿に、未来を豊かにするヒントを見出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月3日
キャスト 監督渡辺智史
出演佐藤彌右衛門 小林稔 平野彰秀 平野馨生里 井筒耕平 牧大介 辻信一 枝廣淳子 広井良典
配給 有限責任事業組合 いでは堂
制作国 日本(2017)
上映時間 100分
公式サイト http://odayaka-kakumei.com/

(C)いでは堂

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おだやかな革命」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには