ニッポンの教育 挑む 第二部 作品情報

にっぽんのきょういくいどむだいにぶ

高知市のすぐ西隣りにある人口約2万5千のいの町。2016年春、一般行政と教育行政、そして地域と学校がひとつになった全国初の取り組みが始まった。いの町は国が策定を求めた地方版総合戦略で「教育と子育て」を主軸にした町づくりを掲げ、教育実践研究家・菊池省三を教育特使に委嘱して、いの町菊池学園を開校した。菊池省三は毎月4~5日間いの町に滞在し、町内の学校を回って子どもに授業をしたり、教員に学級運営方法などを教える。夜は「教師塾 菊池寺子屋」を頻繁に開き、延べ400人以上の教員が参加した。菊池実践の代名詞「ほめ言葉のシャワー」によって子どもたちはつながり、「成長ノート」で教師と子どもの関係はより深まっていく。子どもたちの考え方や行動をプラスに導く言葉を「価値語」と呼び、「対話・話し合いのある授業」により、子どもたちのコミュニケーション能力や自尊感情を高めていく。こうした授業を通して、子供たちは次第に自分らしさを発揮していく。この映画は菊池実践の神髄に迫ると共に、いの町の豊かな自然環境も伝えていく。

「ニッポンの教育 挑む 第二部」の解説

高知県いの町で教育実践研究家・菊池省三を招いて始まった「教育と子育て」を主軸にした町づくりの様子を取材したドキュメンタリー。菊池実践の代名詞「ほめ言葉のシャワー」や「成長ノート」によって、いの町は教育のまちへと生まれ変わることができるのか? 監督は、「子どもは風をえがく」の筒井勝彦。

高知県いの町で教育実践研究家・菊池省三を招いて始まった「教育と子育て」を主軸にした町づくりの様子を取材したドキュメンタリー。菊池実践の代名詞「ほめ言葉のシャワー」や「成長ノート」によって、いの町は教育のまちへと生まれ変わることができるか?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月16日
キャスト 監督筒井勝彦
出演菊池省三 鈴木寛
配給 「挑む」上映実行委員会=オフィスハル
制作国 日本(2017)
上映時間 114分
公式サイト http://idomu2.com/

(C)2017 office hal. All Rights Reserved

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ニッポンの教育 挑む 第二部」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには