レオン(2018) 作品情報

れおん

創業30年、老舗の食品会社・朝比奈フーズで派遣社員として働く小鳥遊玲音(知英)は、磨けば美人でナイスバディの持ち主だが、根っからのネガティブ思考の地味なOL。そんな彼女にも社内恋愛でついに彼氏が出来る。相手は、会社の税理士でそのスマートなイケメンぶりから女性社員の憧れの的である日下(山崎育三郎)。同僚で唯一の友人であるサリナ(大政絢)から、日下に騙されていると反対されながらも、玲音は彼のために今日も豪華な手作り弁当を持って食堂へ向かう。だがそこで男性社員たちの会話から、自分の恋心が弄ばれたことを知る。さらに派遣切りで会社までクビになってしまい、人生どん底状態の玲音は、茫然自失のまま会社を後にする……。朝比奈フーズの社長・朝比奈玲男(竹中直人)は、根っからの女好きで、甥の副社長・政夫(斉藤慎二)をはじめ、誰の意見にも耳を貸さない超ワンマン。ある日、車での帰路、玲男は不慮のトラブルで気を失い、制御を失った車は歩道へと突っ込んでいく。そこに偶然居合わせたのは傷心の玲音。二人は病院に担ぎ込まれ、先に目を覚ました玲男は一命を取りとめたと安堵したのも束の間、体の異変に気付き、鏡を見ると自分の体が若い女になっていることに気付く。外見は女で中身は男。そんな事態に陥りながらも、自身が陣頭指揮を取っていた新プロジェクトが気になる玲男は病院を抜け出し、会社まで辿り着く。当然、自分が社長だとは誰も信じてくれず、途方に暮れる玲男だったが、根っからのプラス思考&女好きの彼は徐々に女としての自分を楽しむようになり美女に変身、サリナも巻き込んでキャバクラ嬢となり、店の常連である政夫に話を聞いてもらおうと待つのだった。店に政夫とともに日下が現れ、二人に接近する玲男だが、偶然驚愕の事実を耳にする。実は車の事故は二人が仕掛けた罠で、事故に見せかけて玲男を始末し、会社を乗っ取ろうとしていたのだ。怒り心頭の玲男はキャバ嬢として政夫の“オキニ”となり、秘書として会社に潜り込むことに成功、乗っ取り計画を阻止しようと奔走する。そんな折、玲男は自分の経営に心酔している仕事熱心な若手社員・一条(吉沢亮)と仲良くなり、彼の真摯な姿に胸打たれる。一方、一条は玲音が地味なときから惹かれていて、中身が入れ替わった彼女と話すうち恋をしてしまう。そんな時、体は男で中身は女の玲音が目覚め、事態はますますややこしくなっていくのだった……。

「レオン(2018)」の解説

清智英と大倉かおりによる同名漫画を実写映画化。ナイスバディの持ち主だが地味な性格の派遣OL小鳥遊玲音と、彼女が務める会社の社長で女好きな朝比奈玲男。ある日、2人は同じ車の事故に巻き込まれ、翌朝目覚めるとお互いの心と身体が入れ替わっていた……。出演は、ダンスグループKARAの元メンバーで本作が劇場長編映画初主演となる知英、「コスメティックウォーズ」の大政絢、「悪と仮面のルール」の吉沢亮、お笑いトリオ『ジャングルポケット』の斉藤慎二、ミュージカル俳優の山崎育三郎、「GONIN サーガ」の竹中直人。脚本を「ヒロイン失格」の吉田恵里香、音楽を「溺れるナイフ」の坂本秀一が担当。監督は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の塚本連平。

清智英と大倉かおりによる同名漫画を実写映画化。ナイスなバディの持ち主だが地味な性格の派遣OL小鳥遊玲音と、彼女が勤める会社の社長で女好きの朝比奈玲男。ある日、2人は同じ車の事故に巻き込まれ、翌朝目覚めるとお互いの心と身体が入れ替わっていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月24日
キャスト 監督塚本連平
原作大倉かおり 清智英
出演知英 大政絢 吉沢亮 斉藤慎二 ミッツ・マングローブ 原幹恵 河井青葉 山崎育三郎 竹中直人
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2018)
上映時間 100分

(C)清智英・大倉かおり/講談社・2018映画「レオン」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「ジャングル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-10-03

とても面白かったですまさに尾道シリーズの転校生みたいでした、

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには