正々堂々 作品情報

せいせいどうどう

郷土出身の大実業家四井洋介が何年ぶりかで帰省するというので、多貫市ではテンヤワンヤである。四井は以前百万円寄附したことがあるので、今度も多額の寄附金を目当てに、市長や市議たちが皮算用に夢中なのだ。四井が到着した。市長は彼に、多貫市の第一号名誉市民の称号を贈った。四井は帰って来た目的は単なる墓参だと言った。歓迎の宴会、四井は豆太郎の踊りに見入っている。別室では、市議たちが四井に五千万円の寄附をさせようと衆議一決した。四井は豆太郎を連れて離れへ立った。豆太郎は、富治というトラックの定期便の運転手の恋人がいると言った。貧しい二人は結婚できないのである。翌日、四井は幼な友達の善法寺の住職智曜を訪れた。そして、帰省の目的を語った。単なる墓参ではなく、大本化成という会社が事業拡張のため、百万坪の工場を建設することになり、その土地を選ぶために帰省したという。四井は帰京した。一週間たっても何の連絡もない。と、四井が脳出血で急死したという知らせがあった。多貫市では盛大な追悼会を催し、東京から遺族を呼ぶことに決めた。四井家では四井の義弟で四井商事専務の後藤と、秘書の花田を出席させることにした。この強要的な招待に何か裏があるのではないかと勘ぐった後藤は、花田を専務に仕立て、自分が秘書に身代りした。花田は「あ、そう」以外は答えないように後藤に言いふくめられた。後藤は裏でいろいろ内情をさぐった。豆太郎にも会った。追悼会が終ると、市長たちは三千万円の寄附をしてくれたら花田に五十万円のリベートを出すと申し出た。後藤は四井のメモ帳にあった通り、豆太郎に結婚資金の五十万円を与え、市長たちの慌てる様子を後にして多貫市を引揚げた。

「正々堂々」の解説

源氏鶏太の同名小説を映画化したコメディ。堀内真直・川辺一外が脚色し、「海流」の堀内真直が監督した。撮影も同じく「海流」の小原治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀内真直
原作源氏鶏太
出演千田是也 本橋和子 渡辺文雄 三井弘次 伊藤雄之助 中村是好 磯野秋雄 左卜全 永井達郎 大泉滉 南郷佑児 鳳八千代 トニー谷 川金正直 佐山彰二 竹田法一 佐谷ひろ子 江間光括 堀恵子 柴世津子 戸川美子 清川晶子 木村天竜 南進一郎 稲川善一
制作国 日本(1959)
上映時間 66分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「正々堂々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには