ロング,ロングバケーション 作品情報

ろんぐろんぐばけーしょん

元文学教師でアルツハイマー進行中のジョン(ドナルド・サザーランド)と末期がんのエラ(ヘレン・ミレン)は、はや半世紀連れ添った夫婦。子供たちは巣立ち、人生の責任はすべて果たした今、夫婦水入らずで思う存分に自分たちの時間を過ごすことに。愛車のキャンピングカーでルート1号線を走り、ジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウエストを目指す。毎晩思い出の8ミリを投影し、共に歩んできた人生を追懐しながらひたすら南へ向かう、最後にして最高の旅が始まる……。

「ロング,ロングバケーション」の解説

「素晴らしきかな、人生」のヘレン・ミレン、「鑑定士と顔のない依頼人」のドナルド・サザーランド共演のロードムービー。アルツハイマー進行中のジョンと末期がんのエラの70代夫婦は、ボストンからフロリダ・キーウエストを目指し、キャンピングカーで最後の旅に出る。アメリカの作家マイケル・ザドゥリアンの同名小説を、「歓びのトスカーナ」のパオロ・ヴィルズィが監督して映画化。ヴェネチア国際映画祭Leoncino d'Oro Agiscuola賞受賞、トロント国際映画祭正式出品作品。

H・ミレンとD・サザーランドが共演、「歓びのトスカーナ」のP・ヴィルズィが監督したロードムービー。アルツハイマー症進行中のジョンと末期がんのエラの70代夫婦は、ボストンからフロリダ・キーウエストを目指し、キャンピングカーで最後の旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年1月26日
キャスト 監督パオロ・ヴィルズィ
原作マイケル・ザドゥリアン
出演ヘレン・ミレン ドナルド・サザーランド クリスチャン・マッケイ ジャネル・モロニー ダナ・アイヴィ
配給 ギャガ
制作国 イタリア(2017)
年齢制限 PG-12
上映時間 112分

(C) 2017 Indiana Production S.P.A.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「たっちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-06-05

僕は今、65才てす。まだもう少しこういう状態になるには時間があると思うが、それほど先でも無いのでしょうがこの老いだけはだれにでも公平にやって来ます。最後も現実的だと思います。車の運転をやらせる奥様はどういう感覚なのかなーとおもいますが、映画の世界ですからね。人間、そしていきとし、生けるものは必ず最後がきます。人生は泡沫の夢の様な物、若い頃におもっていた事が現実になって来ます。健康で人生を送りたい物です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには