ロング,ロングバケーション 作品情報

ろんぐろんぐばけーしょん

最後の最高の旅へ出かけよう

ロング,ロングバケーションのイメージ画像1
ロング,ロングバケーションのイメージ画像2

夫婦生活はや半世紀となる元文学教師のジョン(アルツハイマー進行中)と妻のエラ(末期がん)。子供たちは巣立ち、人生の責任はすべて果たしきった今こそ、夫婦水入らずで思う存分に自分たちの時間を過ごせる時が来たのだ。愛車のキャンピングカーでルート1号線を軽快に走り、向かうはジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウエスト。毎晩思い出の8ミリを投影し、共に歩んできた人生を追懐しながらひたすら南へと旅していく。

「ロング,ロングバケーション」の解説

ボストンからひたすら南へ、ルート1号線を軽快に旅していく中で、半世紀以上を共に過ごしてきた夫婦の人生への慈愛や、自由を謳歌する姿を、力強く、時にユーモラスに描くロードムービー。妻のエラを演じるのは、『クィーン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヘレン・ミレン。末期がんを患いながらもアルツハイマーの夫を愛し抜き、最後まで人生の舵を自分でとろうと勇敢に立ち向かうエラを熱演している。また、夫のジョンに扮するのは、『バックドラフト』『鑑定士と顔のない依頼人』のドナルド・サザーランド。アルツハイマーが進行していく中でもチャーミングさを失わない元文学教師ジョンを演じ、夫婦が共に歩んできた人生を振り返る旅路へと誘っていく。監督はイタリアの名匠パオロ・ヴィルズィ。(作品資料より)

ロング,ロングバケーションのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年1月20日
キャスト 監督パオロ・ヴィルズィ
原作マイケル・ザドゥリアン
出演ヘレン・ミレン ドナルド・サザーランド
配給 ギャガ
制作国 イタリア(2017)
年齢制限 PG-12
上映時間 112分
公式サイト http://gaga.ne.jp/longlongvacation/

(C)2017 Indiana Production S.P.A.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「たっちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-06-05

僕は今、65才てす。まだもう少しこういう状態になるには時間があると思うが、それほど先でも無いのでしょうがこの老いだけはだれにでも公平にやって来ます。最後も現実的だと思います。車の運転をやらせる奥様はどういう感覚なのかなーとおもいますが、映画の世界ですからね。人間、そしていきとし、生けるものは必ず最後がきます。人生は泡沫の夢の様な物、若い頃におもっていた事が現実になって来ます。健康で人生を送りたい物です。


レビューを投稿する

「ロング,ロングバケーション」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-07-13 00:11:55

広告を非表示にするには