長江 愛の詩 作品情報

ちょうこうあいのうた

雄大な長江の情景を映し出す一大叙事詩

長江 愛の詩のイメージ画像1
長江 愛の詩のイメージ画像2

古い貨物船「広徳号」の若き船長ガオは、亡き父親が遺した手書きの詩集を発見する。請け負った違法な仕事で上海から長江を遡る旅に出発したガオは、「長江図」と題されたその詩集に導かれるように、アン・ルーというミステリアスな女性と恋に落ちていく。出会いと別れを繰り返すたびに若返っていくアンは、果たして何者か。やがて船は三峡ダムを越え、長江の水源へ。航行を続けるガオは、その旅の果てにある真実にたどり着く…。

「長江 愛の詩」の解説

ホウ・シャオシェン監督作品を手掛けてきた名カメラマン、リー・ピンビンが撮影を担当した叙事詩的なラブストーリー。中国の広大な大地を西から東へゆったりと流れ、東シナ海へと注ぐアジア最長の全長6300キロを誇る長江とその周辺で、トータル60日間のロケを敢行。息をのむほど壮大にして美しい情景を余すところなくカメラに収めた一作。中国社会の急速な経済発展に伴い、変貌を遂げつつある流域の現実と虚構を映し出しながら、現在と過去を交差させるラブストーリー。北京電影学院出身のヤン・チャオ監督が10年の製作期間を費やして完成させた。「第66回ベルリン国際映画祭」で、芸術貢献賞にあたる「銀熊賞」に輝いている。

長江 愛の詩のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月17日
キャスト 監督・脚本ヤン・チャオ
出演チン・ハオ シン・ジーレイ ワン・ホンウェイ
配給 エスピーオー
制作国 中国(2016)
上映時間 115分
公式サイト http://cyoukou-ainouta.jp/

(C)Ray Production Limited, Lemon Tree Media Company Limited.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「長江 愛の詩」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-05-20 00:01:02

広告を非表示にするには