橋ものがたり「小さな橋で」 作品情報

はしものがたりちいさなはしで

慣れぬ博打によって父・民蔵(江口洋介)が姿を消してから4年。10歳の少年・広次(田中奏生)は母・おまき(松雪泰子)、姉・おりょう(藤野涼子)と3人で暮らしている。飲み屋で懸命に働きながらも自分の元を去った父に恨み言をこぼす母。広次はそんな母を複雑な思いで見つめていた。ある日、母との諍いが絶えなかったおりょうも妻子持ちの男と駆け落ちしてしまう。娘も失った母は心身ともに疲れ果て、飲み屋の常連客の男にすがろうとする。そんな母の様子に、広次は嫌気がさし、家の仕事を放り出して葭原で寝転んでいると、男たちに追われている父と偶然再会する……。

「橋ものがたり「小さな橋で」」の解説

藤沢周平の短篇集『橋ものがたり』の一篇を「最後の忠臣蔵」の杉田成道監督が映像化。10歳になる広次は母・おまき、姉・おりょうと3人暮らし。飲み屋で懸命に働きながらも自分の元を去った父・民蔵に恨み言をこぼす母を、広次は複雑な思いでみつめていた……。出演は「古都(2016)」の松雪泰子、「天空の蜂」の江口洋介、「クロユリ団地」の田中奏生、「クリーピー 偽りの隣人」の藤野涼子、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」シリーズの筧利夫、「散歩する侵略者」の笹野高史、「めがみさま」の松井玲奈、「おかえり、はやぶさ」の中村梅雀。脚本は「海辺のリア」の小林政広。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年11月18日
キャスト 監督杉田成道
原作藤沢周平
出演松雪泰子 江口洋介 田中奏生 藤野涼子 筧利夫 笹野高史 松井玲奈 中村梅雀
配給 時代劇専門チャンネル
制作国 日本(2017)
上映時間 95分
公式サイト https://www.jidaigeki.com/hashimonogatari/

(C)時代劇専門チャンネル/スカパー!/松竹 藤沢周平(R)

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「橋ものがたり「小さな橋で」」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-07 02:00:03

広告を非表示にするには