雑草のような命 作品情報

ざっそうのようないのち

城下町金沢。待子と純一は市の高校に通う仲よしグループの一員だった。純一が何一つ不自由しない家庭に育っているのと違って、待子の家では父親が怪我して失職、間借りしている伯父の家からも追い立てをくっていた。待子はやむなく退学し、紡績工場に女工として働くことになった。母親の久子が胸を悪くし、それを知った伯父は久子を家から追い出した。生きる力を失った父親は、母と幼い弟を道連れに湖に身を投じた。待子は純一の家に引きとられたが純一の父が亡くなると、純一の家で世話になっているわけにもいかなくなった。待子は遠い親戚にあたる未亡人福崎サヨの家へ引きとられた。春がやって来た。純一は東大に入学できた。二人の愛は手紙によってつながれていた。サヨの家に米井という工員が下宿するようになった。女手だけでは不用心だというので、サヨが呼んで来たのだ。しかし実際のところは、サヨと米井は関係があったのだ。その米井に、サヨが留守の時待子は暴行されてしまった。待子の足は、父や母が死んだ湖の方へ向いていた。「私はこの世のなかで一番愛している純一さんに会わないで死ぬことだけがただ一つの心残りです。純一さん、かんにんしてください」。湖の上を霧が流れて、もうそこには待子の姿はなかった。

「雑草のような命」の解説

森山啓の『若いいのち』を、「若い豹のむれ」の三木克巳が脚色、「世界を賭ける恋」の滝沢英輔が監督したもので、金沢市を舞台にした純愛もの。撮影は「無言の乱斗」の横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督滝沢英輔
原作森山啓
出演浅丘ルリ子 西村晃 奈良岡朋子 吉行和子 嶋田直季 川地民夫 宇野重吉 高野由美 島津雅彦 殿山泰司 初井言栄 草薙幸二郎 稲垣隆史 中川姿子 近藤宏 須藤孝 清川虹子
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「雑草のような命」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには