ミッドナイト・バス 作品情報

みっどないとばす

長距離夜行バスの運転手・高宮利一(原田泰造)は16年前に妻の美雪(山本未來)と離婚した後、故郷の新潟で暮らしながら、新潟と東京間の運行業務を担当している。利一と美雪と間にできた息子の怜治(七瀬公)と娘の彩菜(葵わかな)は、今は別々に暮らしていた。東京で定食屋・居古井を営む恋人・志穂(小西真奈美)との逢瀬が、利一のささやかな心の拠りどころだった。ある日、利一が乗務するバスに、美雪が偶然乗ってくる。父・敬三(長塚京三)が怪我をしたため、面倒を見に東京から新潟まで通っているという。そのころ、東京で働いていたはずの怜司が突然帰郷する。友人とシェアハウスで暮らす彩菜は、結婚と夢の間で揺れていた。利一たちは新潟で共に過ごす機会が増え、一度壊れた家族の心は徐々に再び通い合う。やがて、それぞれの人生の新たな時間が動き出していく……。

「ミッドナイト・バス」の解説

伊吹有喜原作の同名小説を映画化。新潟と東京間を運行する長距離夜行バスの運転手・利一には、離婚した妻・美雪、息子の怜治、娘の彩菜がいるが、今は別々に暮らしている。ある日、利一のバスに美雪が偶然乗車する……。第30回東京国際映画祭特別招待作品。出演は、「ボクの妻と結婚してください。」の原田泰造、「WHO AM I?」の山本未來、「振り子」の小西真奈美、ドラマ『わろてんか』の葵わかな、「SCOOP!」の七瀬公、「ぼくたちの家族」の長塚京三。監督は、「ジャンプ」の竹下昌男。2018年1月20日より新潟先行ロードショー。

伊吹有喜原作の同名小説を映画化。新潟と東京間を運行する長距離夜行バスの運転手・利一には、離婚した妻・美雪、息子の怜治、娘の彩菜がいるが、今は別々に暮らしている。ある日、利一のバスに美雪が偶然乗車する……。第30回東京国際映画祭特別招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年1月27日
キャスト 監督竹下昌男
原作伊吹有喜
出演原田泰造 山本未來 小西真奈美 葵わかな 七瀬公 長塚京三
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2017)
上映時間 157分

(C)2017「ミッドナイト・バス」ストラーダフィルムズ/新潟日報社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.47点★★★☆、18件の投稿があります。

P.N.「まぁさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-09

先日TVで拝見しました。私も離婚歴があり、父親と男の心情が良く現れていると思いました。原田泰造さんの演技は素晴らしく、その他のキャストの方々も良かったです。ただ、子供達の回想シーンは土地勘のある方には、ん?となるかもしれません(私も新潟出身なので)。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには