ラモツォの亡命ノート 作品情報

らもつぉのぼうめいのーと

アメリカ・サンフランシスコ。亡命チベット人のラモツォは、ゴールデンゲートブリッジを車で颯爽と走っていた。ラモツォの夫ドゥンドゥップ・ワンチェンが政治犯として中国で逮捕され、彼女は突然、故郷へ帰れなくなった。彼女はまずインドのダラムサラに亡命し、道端でパンを売りながら4人の子どもと義父母を女手ひとつで養った。学校に行ったことがなく、読み書きができないラモツォは、人知れずビデオカメラで日記をつけていた。その映像とともに、ラモツォがスイスを経てサンフランシスコに辿り着くまでの6年間を綴る。

「ラモツォの亡命ノート」の解説

亡命チベット人女性のビデオ日記とともに、6年間の道程を追ったドキュメンタリー。ラモツォの夫は政治犯として中国で逮捕される。故郷へ帰れなくなった彼女はインドのダラムサラへ亡命し、道端でパンを売りながら、4人の子どもと義父母を女手ひとつで養う。監督・撮影・編集は、ダラムサラの難民収容所の少年を追ったドキュメンタリー「ソナム」の小川真利枝。

亡命チベット人女性のビデオ日記とともに、6年間の道程を追ったドキュメンタリー。ラモツォの夫は政治犯として中国で逮捕される。故郷へ帰れなくなった彼女はインドのダラムサラへ亡命し、道端でパンを売りながら、4人の子どもと義父母を女手ひとつで養う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年11月18日
キャスト 監督小川真利枝
出演ラモツォ タシ・ツェリン テンジン・ノルブ ダドゥン・ワンモ ラモ・ドルマ ドゥンドゥップ・ワンチェン
配給 「ラモツォの亡命ノート」上映する会
制作国 日本(2017)
上映時間 93分
公式サイト http://www.lhamotso.com/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラモツォの亡命ノート」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには