羊の木 作品情報

ひつじのき

さびれた港町の魚深市。市役所職員・月末一(錦戸亮)は、移住してきた6名の男女を受け入れるよう命じられる。しかし6人は言動に落ち着きがなく尋常ではない様子で、彼らの周囲には不審な同行者がいた。実はこれは受刑者を仮出所させ過疎化が進む町で受け入れる国家の極秘プロジェクトだった。6人の経歴は伏されたままだったが、月末は彼ら全員に殺人歴があることを知る。犯した罪に囚われながら、それぞれ居場所に馴染もうとする6人。そんなある日、港で死亡事故が発生。月末の同級生・文(木村文乃)を巻き込んで、町の人々と6人の心が交錯していく。

「羊の木」の解説

ギャグ漫画の巨匠2人による同名漫画を基にした、「紙の月」の吉田大八監督の人間ドラマ。6名の男女を受け入れるよう命じられる市役所職員・月末。不審な様子の彼らは新仮釈放制度により自治体が身元引受人となった元殺人犯で、やがて町の日常が狂い始める。2014年文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した原作を大きくアレンジ、関ジャニ∞の錦戸亮、「伊藤くん A to E」の木村文乃、「散歩する侵略者」の松田龍平らオールスターキャストを迎え、人間の本性に迫る。

ギャグ漫画の巨匠・山上たつひこといがらしみきおの共作漫画を基に、「紙の月」の吉田大八が監督する群像劇。過疎化した港町の市役所職員・月末は、極秘の国家プロジェクトによって仮釈放され、移住してきた元犯罪者の6人の男女の世話役を命じられる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月3日
キャスト 監督吉田大八
原作山上たつひこ いがらしみきお
出演錦戸亮 木村文乃 北村一輝 優香 市川実日子 水澤紳吾 田中泯 松田龍平 中村有志 安藤玉恵 細田善彦 北見敏之 松尾諭 山口美也子 鈴木晋介 深水三章
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2018)
上映時間 126分

(C)2018「羊の木」製作委員会 (C)山上たつひこ いがらしみきお/講談社

羊の木のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-10

羊の木を観た時、すべてをまずは受け止めようと思った。私はこれまでの人生を振り返ると社会の表も裏も見てきた。だから何事もありのままを受け止めて理解することから始まると思うのだ。木村文乃さんの美貌は私を魅了した。素晴らしい作品である。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには