ソニータ 作品情報

そにーた

18 歳のソニータは、アフガニスタンのタリバンから逃れてきた難民の少女。パスポートも滞在許可証もなく、イランの首都テヘランの子ども保護施設で、不法移民としてカウンセリングや将来のアドバイスを受けている。そんな彼女の夢は、有名なラッパーになること。しかしイランでは女性が歌うことは法律で禁じられており、彼女のファンは子ども保護施設の子どもたちだけだった。そんな中アフガニスタンで暮らす母は、因習通り彼女を見ず知らずの男性のもとへ嫁がせようとする。引き換えに得る9千ドルは、兄の結婚の結納金となる。結婚せずに夢を追いかけたいが家族との関係も失いたくないとジレンマを抱えながら、ラップのビデオクリップを制作。友人たちが次々に結納金と引き換えに結婚する中、アフガニスタンの少女たちが抱える苦しみをラップに込め歌うソニータ。やがて才能が開花し、彼女の運命は変わっていく。

「ソニータ」の解説

サンダンス映画祭2016ワールドシネマ部門グランプリ他受賞のドキュメンタリー。アフガン難民の少女ソニータはラッパーを目指すが、滞在先のイランでは女性が歌うことは禁じられている。さらに9千ドルと引き換えに見知らぬ男性との結婚を強いられ……。強制婚から逃れ夢を叶えようとするソニータを、イランの首都テヘラン出身の映像作家ロクサレ・ガエム・マガミが追い、彼女の人生に関わっていく。第11回UNHCR難民映画祭にて日本初上映。

サンダンス映画祭2016ワールドシネマ部門グランプリ他受賞のドキュメンタリー。アフガン難民の少女ソニータはラッパーを目指すが、滞在先のイランでは女性が歌うことは禁じられている。さらに9千ドルと引き換えに見知らぬ男性との結婚を強いられ……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年10月21日
キャスト 監督ロクサレ・ガエム・マガミ
出演ソニータ・アリザデ ロクサレ・ガエム・マガミ
配給 ユナイテッドピープル
制作国 ドイツ=スイス=イラン(2015)
上映時間 91分
公式サイト http://unitedpeople.jp/sonita/

(C) Behrouz Badrouj

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ソニータ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-21 02:00:02

広告を非表示にするには