紅い襷 富岡製糸場物語 作品情報

あかいたすきとみおかせいしじょうものがたり

明治5年。明治政府は、群馬県富岡市に西洋と日本の技術を融合した世界最大規模の製糸工場を設立。だが、フランスから招いた“生糸の神様”と呼ばれるポール・ブリュナたちフランス人に、生き血を抜かれるという荒唐無稽な噂話が全国に広がり、工女集めに難航していた。明治6年春。長野県松代区長の娘・横田英(水島優)は反対する父を説得し、松代と新しい日本のために、同郷の河原鶴(吉本実憂)らとともに富岡製糸場に工女として入場することを決意。製糸場に到着した英が目にしたのは、これまで見たこともない別世界であった。美しいレンガの建物とピカピカの器械、そして西洋式の労働環境の中で真摯に糸を引く先輩工女たち……。全国から集まった工女たちは、紅い襷を掛けることが許されている一等工女を目標とし、一日も早く技術を習得して故郷に戻ることを夢見ていた。その姿に刺激された英と鶴らも、紅い襷を皆で目指すことを誓う。だが現実は、フランス人教師の厳しい指導や待遇の差、容易ではない糸取り作業など、様々な苦労の連続だった。そんなある日、彼女たちのもとへウィーンから驚くべきニュースが届く……。

「紅い襷 富岡製糸場物語」の解説

2014年に世界遺産登録された日本初の本格的な器械製糸工場、富岡製糸場を題材にした歴史ドラマ。明治初期、全国から集まった名もなき工女たちが、それぞれの不安や葛藤を抱えながらも、次第に身分や国境を超え、近代化という扉を自ら開いていく姿を映し出す。出演は、本作品が映画デビューとなる水島優、「罪の余白」の吉本実憂、「スクール・オブ・ナーシング」の桐島ココ、「アタシラ。」の木村夏子、「新宿スワンII」の豊原功補、「家族はつらいよ」の西村まさ彦、「母」の大空眞弓。2017年10月7日より群馬県先行ロードショー。

2014年に世界遺産登録された日本初の本格的な器械製糸工場、富岡製糸場を題材にした歴史ドラマ。明治初期、全国から集まった名もなき工女たちが、それぞれの不安や葛藤を抱えながらも、次第に身分や国境を超え、近代化という扉を自ら開いていく姿を映し出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月2日
キャスト 監督足立内仁章 路川敬
出演水島優 吉本実憂 桐島ココ 木村夏子 ジリ・ヴァンソン 太田緑ロランス 金澤美穂 藤原希 中井ノエミ 近童弐吉 木村知幸 愛華みれ 佐伯日菜子 磯部勉 高橋ひとみ 豊原功補 西村まさ彦 大空眞弓
配給 パル企画
制作国 日本(2017)
上映時間 100分
公式サイト http://www.akaitasuki.com

(C)2017 富岡市/富岡製糸場映画製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「みーちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-02-17

富岡に工場を作った理由から
当時の働いてた女史の日記が
見つかり現実にあった事が
感動的に、描かれている
切なくも感激できる流石、
世界遺産三周年記念映画です。
早くDVD 発売してほしい。

最終更新日:2023-03-25 16:00:01

広告を非表示にするには