猫が教えてくれたこと 作品情報

ねこがおしえてくれたこと

古くから猫の街として知られる地中海の古都イスタンブールを舞台に、生まれも育ちもまったく違う、7匹の個性豊かな猫を追いかける。虎猫のサリは生まれたばかりの子猫たちにエサをあげるため、市場の食べ物を狙っている。メス猫のベンギュはなでられるのが大好き。レストラン近くに住む義理堅いアスランは、ネズミ退治を仕事にしている。サイコパスは喧嘩が強く、旦那を尻にしいているくせに嫉妬深い。デニスは下町の市場に住み、そこで働く商売人や客たちと触れ合う看板猫。遊び人風のガムシズは周囲の大人たちの心を虜にする。そして礼儀正しいデュマンは、高級なデリカテッセンにいつも美味しいエサをもらっている。猫たちとイスタンブールの人々の幸せな関係を、地上10センチメートルにカメラを構え、猫の目線でとらえていく。

「猫が教えてくれたこと」の解説

トルコの古都イスタンブールの街に住む野良猫と人々の関係をとらえたドキュメンタリー。子猫たちのため市場の食べ物を狙う虎猫サリ、なでられるのが大好きなメス猫ベンギュ、レストラン近くでネズミ退治をするアスランなど7匹の個性豊かな猫たちの姿を追う。2016年サイドウォーク映画祭ベストファミリーフィルム賞受賞。

トルコの古都イスタンブールの街に住む野良猫と人々の関係をとらえたドキュメンタリー。子猫たちのため市場の食べ物を狙う虎猫サリ、なでられるのが大好きなメス猫ベンギュ、レストラン近くでネズミ退治をするアスランなど7匹の個性豊かな猫たちの姿を追う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年11月18日
キャスト 監督ジェイダ・トルン
配給 アンプラグド
制作国 アメリカ(2016)
上映時間 79分

(C)2016 Nine Cats LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「猫のクロ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-01-14

イスタンブールに暮らす野良猫たちが人間の往来の中を当たり前のように動き回る姿にビックリ。日本に比べ人間と猫との距離の近さを感じた。もっとも、映像に登場する人物は猫が好きな人ばかりなので、イスタンブールが猫の都という事はないのだろうが、それでも人間社会にしっかりと根付く猫たちがとても可愛くそして賢く見えた

最終更新日:2023-08-19 02:00:08

広告を非表示にするには