ルパン三世(1978) 作品情報

るぱんさんせい

エジプトはファラオの墓に忍び込んだルパン、次元大介と石川五右ヱ門の三人は銭形警部の警戒をくぐり抜け、「賢者の石」を盗み出し、謎のセクシーガール峰不二子に渡した。ルパンは彼女に首ったけなのだ。彼女はその石をマモーなる人物に渡すが、それはルパンがすりかえた偽物だった。やがて、その石が永遠の生命の謎を秘めていると判るが、次元も五右ヱ門も信じない。そんな時、ルパンがマモーに連れ去られてしまった。次元や五右ヱ門はアメリカ大統領特別補佐官から、マモー追求の仕事への参加を申し入れられる。いまや全人類は「賢者の石」を手に入れ、神を名乗るマモーの怖るべき脅迫を受けている。不二子はマモーから永遠の美と若さを与えられることに有頂天になりながら、しかし、ルパンの生命を救いたいと、矛盾した境地に立つ。そして、ルパンの活躍でマモーのもとから脱出した二人。マモーとは何者であろうか?マモーは一万年の昔から自己を複製しつづけて生きてきた「クローン人間」だったのだ。今、全地球を手中に収めようとするマモーとルパンの最後の戦いが始まるのだった。はたして、ルパンは勝利して不二子のセクシーな唇を奪えるだろうか……。

「ルパン三世(1978)」の解説

モンキー・パンチの原作による人気漫画、“ルパン三世”を大和屋竺が長編映画として書き下したもので、脚本は「青年の樹(1977)」の大和屋竺と「ルパンは燃えているか!」の吉川惣司の共同執筆、監督も同作の吉川惣司がそれぞれ担当している。ビデオタイトルは「ルパン三世 ルパンVS複製人間」。2017年9月1日よりMX4D版を劇場上映。

1978年公開の『ルパン三世』劇場版第1作をMX4D上映。監督は『あしたのジョー』の演出や『未来少年コナン』などのアニメ脚本家・吉川惣司。不二子に頼まれ“賢者の石”を盗んだルパンだが、不二子の裏に不気味な男マモーがいると知り、彼女に偽物を渡す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1978年12月16日
キャスト 監督吉川惣司
原作モンキー・パンチ
出演山田康雄 増山江威子 小林清志 井上真樹夫 納谷悟朗 西村晃
配給 東宝
制作国 日本(1978)
上映時間 102分
公式サイト http://lupin-3rd.net/mx4d/mamo/

(C)TMS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「コペン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-22

2017年にMX4D上映されたなんてまったく知りませんでた
是非とも再上映してほしいです。

最終更新日:2024-03-12 15:48:46

広告を非表示にするには