MOTHER FUCKER 作品情報

まざーふぁっかー

自らもバンドマンであり、フォークシンガー“FUCKER”としても活動する谷ぐち順が 1992年に立ち上げた“Less Than TV”。世界的にも極めて特異なこの音楽レーベルは、パンク、ハードコアを基本にしつつ、彼の感性の下、ジャンルを越えてあらゆるタイプのアーティストを紹介してきた。bloodthirsty butchers、ギターウルフ、DMBQ、BEYONDS、ロマンポルシェ……。“Less Than TV”から音源をリリースした多くのバンドは異彩を放ち、その後メジャーデビューしたものも少なくない。それでもレーベルは立ち位置を変えることなく、日本全国のアンダーグラウンドシーンを繋ぎ続け、遂に25周年を迎えた。本作では、波瀾万丈のレーベルの現在、谷ぐちの生活、その妻でありバンドマンであるYUKARIと一人息子の共鳴の姿、そしてそのレーベルに集う多くの仲間たちを追う。レーベル運営、子育てと音楽活動、谷ぐちの日常である障がい者の介助。そして共鳴は、若干8歳にして人生初のハードコアバンド“チーターズマニア”を結成、緊張と興奮のデビューライブに挑む。登場する面々は、音楽を仕事にしていない。ここにあるのは、商業主義とは対極に位置する生活に根付いた音楽活動の姿。それら全てを包み隠さず絶妙な距離で捉え、彼らの持つ価値観とパンクスとして生きる覚悟、音楽活動が常に生活とともにある姿をスクリーンに映し出す。

「MOTHER FUCKER」の解説

1992年の創設以来、独自のスタンスで数々のアーティストを送り出してきた音楽レーベル“Less Than TV”の足跡と、創設者・谷ぐち順の姿に迫る音楽ドキュメンタリー。商業主義とは一線を画すアンダーグラウンドの音楽シーンの歴史が明らかに。メガホンを取ったのは、これが映画監督デビューとなる大石規湖。

1992年の創設以来、独自のスタンスで数々のアーティストを送り出してきた音楽レーベル“Less Than TV”の足跡と、創設者・谷ぐち順の姿に迫る音楽ドキュメンタリー。商業主義とは一線を画すアンダーグラウンドの音楽シーンの歴史が明らかに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月26日
キャスト 監督大石規湖
出演谷ぐち順 YUKARI 谷口共鳴
配給 日本出版販売
制作国 日本(2017)
上映時間 98分
公式サイト http://mf-p.net/

(C) 2017 MFP All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「MOTHER FUCKER」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには