きおく きろく いま 作品情報

きおくきろくいま

幼少の頃から修道女として女部屋に入り、信仰とともに暮らしてきた長崎県出津教会の95歳のシスター・橋口ハセさん。彼女に貧しい子供時代や、原爆の救援に駆けつけたことなど、現代の生活からは想像しづらい体験をカメラの前で話してもらい、その様子を4000枚の写真に印刷した。それを長崎県大村市の人々になぞって描いてもらい、さらにそれを撮影して、インタビューをみんなでアニメーションにした。1000人以上の力を借りて、1人のシスターの95年を浮かび上がらせていく。

「きおく きろく いま」の解説

「縄文号とパクール号の航海」の水本博之監督による短編アニメーション映画。長崎県出津教会のシスターに子供時代や原爆の記憶を話してもらい、その様子を4000枚の写真に印刷。それを長崎県大村市の人々がなぞって描き、1本のアニメーションに仕上げた。

「縄文号とパクール号の航海」の水本博之監督による短篇アニメーション映画。長崎県出津教会の95歳のシスターに子ども時代や原爆の記憶を話してもらい、その様子を4000枚の写真に印刷。それを長崎県大村市の人々がなぞって描き、一本に仕上げたアニメーション。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年7月29日
キャスト 監督水本博之
出演橋口ハセ 片岡力 酒井貴史 池田理恵 水本博之
配給 (主催・共同主催:スナメリの詩プロジェクト、NPO法人おおむら里山村づくり委員会)
制作国 日本(2015)
上映時間 17分
公式サイト https://www.facebook.com/kiokutoinugoya/

(C) Hiroyuki MIZUMOTO

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「きおく きろく いま」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには