女に強くなる工夫の数々 作品情報

おんなにつよくなるくふうのかずかず

七光電気KK宣伝部の会議室は、会社始って以来の荒れ模様。七光電気がスポンサーになるテレビ番組編成会議で社長が提案した“男性飼育コンテスト”に宣伝部員の高山が猛烈に反対したのだ。が、CMソングの作詞者坂井の意見に押されて形勢全く不利。そこへひょっこり入って来た、七光電気の専属モデルCMガールの須田英子までが、恋人である高山の意見を聞く前に、「これが決まれば君に司会をしてもらう」と宣伝部長杉下にいわれて大賛成。とうとう高山の反対は取り入れられない。いよいよ新番組の夜。結婚式の仲人が趣味といわれる杉下は、47回目を済ませ、式の衣裳のまま妻の泰子と共に公開放送のホールへ駈けつけたところ、出場するはずだった佐野が急病になったため、急拠代役をさせられてしまった。司会の英子のコンテスト説明の後、いざ本番になったらさあ大変。杉下を含め出場者の夫人達は卓袱台の前に座ったきり何もしない。トースターから煙がふき出したり、目玉焼がフライパンから離れなくなったりさんざん。さあ翌日、杉下の機嫌の悪いこと悪いこと。しまいに「あんなコンテストを考案した奴の首をしめてやりたい」と言い出す始末。数日後、料理屋に集まった顔ぶれは、先日コンテストに出場した杉下以下、掛川、小山、三宅、と高山の五人。いろいろ話し合った結果、「男性飼育コンテスト」で彼らは妻達に大分悪影響を及ぼされていた。みんな女に弱い連中ばかりなのだ。高山も女という者に嫌気がさしてきた時、突如哄笑と共に現われたのはイキな恰好の野口等。一同呆然としているところへ勝手に座り込んで皆のビールを勝手に飲み、杉下達に無責任な“女に強くなる工夫の数々”を伝授し始めた……。

「女に強くなる工夫の数々」の解説

「危いことなら銭になる」の池田一朗と「私と私」の笠原良三が共同で脚本を執筆、「河のほとりで」の千葉泰樹が監督した喜劇。撮影もコンビの西垣六郎と「女性自身」の遠藤精一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
出演宝田明 司葉子 加東大介 淡島千景 桜井浩子 有島一郎 淡路恵子 フランキー堺 白川由美 浦辺粂子 高島忠夫 団令子 藤木悠 東郷晴子 草笛光子 植木等 柳川慶子 平田昭彦 塩沢とき 伊藤久哉
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女に強くなる工夫の数々」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには