少女ファニーと運命の旅 作品情報

しょうじょふぁにーとうんめいのたび

1943年、ナチスドイツの脅威がヨーロッパ中に広がるなか、フランスもその支配下にあった。ファニー(レオニー・スーショー)は勝ち気さを内に秘めた13歳のユダヤ人の少女で、幼い二人の妹と共に、協力者たちが秘密裏に運営する児童施設に匿われていた。検閲の目をくぐって届く母からの手紙と、夜中にベッドの中で父からもらったカメラのファインダーを覗いて楽しかった日々を思い出すことがファニーの生きがいだった。そんなある日、心無い密告のため、子供たちは別の協力者の施設に移らなくてはならなくなる。だが、やっと落ち着いたと思った途端、その施設にもナチスの手が忍び寄る。列車を使って移動するファニーたちは、ドイツ兵による厳しい取り締まりのせいで引率者とはぐれてしまい、9人の子供たちは見知らぬ駅で取り残される。いつの間にかリーダー役となったファニーは子供たちを一つにまとめ、いくつもの窮地を勇気と知恵で乗り越えながら、スイスの国境を目指す。しかし、追手はすぐそばまで迫ってきていた……。

「少女ファニーと運命の旅」の解説

自伝に基づくドラマ。1943年、ナチスドイツ支配下のフランス。13歳のユダヤ人少女ファニーは幼い二人の妹と共に協力者による児童施設に匿われていたが、ナチスの捜査が及び、子供たちは移動を余儀なくされる。しかしその途上、引率者とはぐれてしまう。監督は、「女の欲望に関する5章」のローラ・ドワイヨン。出演は、「ニューヨークの巴里夫(パリジャン)」のセシル・ドゥ・フランス。

自伝に基づくドラマ。1943年、ナチスドイツ支配下のフランス。13歳のユダヤ人少女ファニーは幼い二人の妹と共に協力者による児童施設に匿われていたが、ナチスの捜査がおよび、子どもたちは移動を余儀なくされる。しかしその途上、引率者とはぐれてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月11日
キャスト 監督ローラ・ドワイヨン
原作ファニー・ベン=アミ
出演レオニー・スーショー ファンティーヌ・アルドゥアン ジュリアーヌ・ルプロー ライアン・ブロディ アナイス・マイリンゲン ルー・ランブレヒト イゴール・ヴァン・デッセル リュシアン・クーリイ マロン・レヴァナ セシル・ドゥ・フランス ステファン・ドゥ・グルート ヴィクトール・ムートレ
配給 東北新社=STAR CHANNEL MOVIES
制作国 フランス=ベルギー(2016)
上映時間 96分

(C) ORIGAMI FILMS / BEE FILMS / DAVIS FILMS / SCOPE PICTURES / FRANCE 2 CINEMA / CINEMA RHONE-ALPES / CE QUI ME MEUT ‒ 2015

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-07

ナチスの手を逃れ逃亡し極限の状況下でも,決して遊び心残りを忘れない子どもたちの姿が印象的何だね!

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには