フェリシーと夢のトウシューズ 作品情報

ふぇりしーとゆめのとうしゅーず

19世紀末のフランス。ブルターニュ地方の施設ではバレリーナを夢見る少女フェリシー(声:エル・ファニング)が軽やかに踊っていた。いつかはパリ・オペラ座の舞台に立つという大きな夢があるものの、施設で暮らす彼女にとってそれは遠い存在だった。ある日、同じ孤児院の親友であり、偉大な発明家を志すヴィクター(声:デイン・デハーン)に誘われたフェリシーは、エッフェル塔が建設中のパリを目指して施設を抜け出す。やっとの思いでパリに辿り着いたフェリシーだったが、突然ヴィクターとはぐれてしまい、右も左もわからず不安を抱えるフェリシーは、奇跡的に見つけたオペラ座で美しく踊るエトワールの姿を目にする。その美しさに魅了され、夢への期待をさらに膨らませている最中、元バレリーナで今はオペラ座の掃除係オデット(声:カーリー・レイ・ジェプセン)と出会う。オデットは、冷酷な性格の持ち主であるル・オー夫人の家でも住み込みで掃除係として働いていた。その仕事を手伝うことになったフェリシーは、ル・オー夫人の娘でバレエにストイックな情熱を捧げるカミーユと言い合いになり、母親との思い出だった宝物のオルゴールを壊されてしまう。やり場のない怒りとバレリーナへの憧れが募るなか、ル・オー夫人宛てに届いた招待状を受け取ったフェリシーは、カミーユになりすましオペラ座に入学することを思い付く。フェリシーは世界的に有名なメラントゥ先生のクラスに入れたものの、踊りが好きなだけでバレエは初心者同然。しかもこのクラスには“一日一人、脱落させる”という厳しいルールがあった。だがクラスでトップになれば、エトワールのロジータと共にオペラ座の舞台に立つことができる。しかしそう簡単に事が運ぶはずもなく、そこで手を差し伸べたのはオデットだった。元バレリーナによる猛特訓の日々が始まった。そんなある日、ル・オー夫人とカミーユが怒鳴り込んでくる。身分を偽っていることがバレてしまったのだ。オペラ座からの退団を突きつけられたフェリシーだったが、彼女の努力を評価するメラントゥ先生の提案で、カミーユとの対決に勝つことができれば最悪の事態を免れることになった。この大きな試練を前に、フェリシーは夢を掴みとれるのか……。

「フェリシーと夢のトウシューズ」の解説

19世紀末のパリを舞台に、バレリーナを目指す少女の姿を活写するアニメーション。オペラ座の舞台に立つことを夢見る孤児フェリシー。ある日、施設を抜け出し、パリで元バレリーナのオデットと出会った彼女は、情熱と勇気だけを胸に新しい世界へ飛び込んでゆく。声の出演は「夜に生きる」のエル・ファニング、「ディーン、君がいた瞬間(とき)」のデイン・デハーン、カナダ出身のシンガーソングライター、カーリー・レイ・ジェプセン。振付を、パリ・オペラ座バレエ団芸術監督のオレリー・デュポンと、パリ・オペラ座バレエ団で長年にわたりエトワールを務めてきたジェレミー・ベランガールが担当する。日本語吹き替え版キャストは「PとJK」の土屋太鳳、「思い出のマーニー」の黒木瞳、「陽だまりの彼女」の夏木マリ。

19世紀末のパリを舞台に、バレリーナを目指す少女の姿を描くアニメーション。オペラ座の舞台に立つことを夢見る孤児フェリシー。ある日、施設を抜け出し、パリで元バレリーナのオデットと出会った彼女は、情熱と勇気だけを胸に新しい世界へ飛び込んでゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月12日
キャスト 監督エリック・サマー エリック・ワリン
出演(声)エル・ファニング デイン・デハーン カーリー・レイ・ジェプセン マディ・ジーグラー ジュリー・カーナー テレンス・スキャメル タミール・カペリアン 土屋太鳳 花江夏樹 黒木瞳 夏木マリ 熊川哲也
配給 キノフィルムズ/木下グループ
制作国 フランス=カナダ(2016)
上映時間 89分

(C) 2016 MITICO - GAUMONT - M6 FILMS - PCF BALLERINA LE FILM

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.63点★★☆☆☆、10件の投稿があります。

P.N.「もりっちょ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-12

夢があっていいです(*'ω'*)
幼稚園から小学校低学年ぐらいの子には夢中になれる映画でした。
我が家の娘は大興奮で、映画の影響でずーっとヒラヒラ一日中踊ってます。
本格的なバレエ映画というより(でも踊りは素敵だったよ)、忍たま乱太郎とか(こんな忍者いないとか、子供でアルバイトとかないでしょって怒る人いないし)見るつもりでで楽しめば素直に素敵な映画だと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには