よるべなき男の仕事・殺し 作品情報

よるべなきおとこのしごところし

加倉井浩は常に完全な“仕事”をする殺し屋。新宿西署のベテラン刑事・八木は、彼の存在をかぎつけ後を追い始める。加倉井は仕事の通達者であるまゆみから新しい仕事の依頼を受ける。ターゲットは近々来日する中東産油国の王子。しかし引退を考えていた加倉井はその返事を延ばし、八木はそんな彼に強引な接近を試みる。だが八木にはどうしても加倉井が犯人だという決定的な証拠がつかめない。その間にも彼は非常な殺人を重ねていき、八木をあざ笑うかのように王子殺しも遂行する。ところがまゆみは報酬金を受け取りにきた加倉井に銃を向ける。それは過去に王子に強姦されたことがある彼女がその秘密を消すことと、引退して東京を離れようとする加倉井を永久に自分のものにするための唯一の手段だった。しかし加倉井はまゆみの手下達をいつもの鮮やかな手口で殺し、彼女から去っていく。一方、加倉井の新たな殺人に激怒した八木は、ついに彼と対決するのだった。

「よるべなき男の仕事・殺し」の解説

“殺し”という仕事を淡々と行う若者と、彼を追う刑事との対決をストイックに描くハードボイルド・アクション。藤原審爾原作の同名小説の映画化で、脚本は永原秀一と満友敬司の共同執筆。監督は「BEST GUY」の村川透。撮影は高橋達美がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1991年11月16日
キャスト 監督村川透
原作藤原審爾
出演加藤雅也 根津甚八 村上里佳子 阿藤海 須藤正裕 サブ 児島美ゆき すまけい 草薙幸二郎
配給 アルゴプロジェクト
制作国 日本(1991)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「よるべなき男の仕事・殺し」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには