ちかくてとおい 作品情報

ちかくてとおい

東日本大震災に伴う津波で大きな被害を受けた岩手県大槌町。かつて町があった場所はかさ上げ工事のため、土に埋もれようとしている。この町で生まれ育った映画作家・大久保愉伊は、震災後に生まれた姪に向け、彼女が大人になる頃には見られなくなる風景を、映画で伝えようとする。震災前の町並、震災直後の変わり果てた町の光景、草花が住宅の基礎を覆う夏の景色、町の跡を練り歩く祭り……。現れては消えていった風景の映像に重ねて、震災後に生まれ、やがて大人になる姪に向けて、町の記憶やメッセージが監督自身の声で語られる。“2041年あなたの目の前には、どのような町並みが広がっているのだろう? そこではどんな景色が見え、どのような音が聞こえるのだろう?”インタビューもなければ、登場人物もいない。ある日突然消えていった風景から、これから生まれる風景を想像させる映像詩。

「ちかくてとおい」の解説

2011年に東日本大震災で被災した故郷の記録「槌音」を発表した映画作家・大久保愉伊が、復興と共に変わりゆく故郷・岩手県大槌町の風景を記録したドキュメンタリー。監督自身のナレーションで、震災後に生まれた姪に向けて震災前後の風景を語り伝える。「ハッピーアワー」の脚本を手掛けた高橋知由が構成を担当している。

2011年に東日本大震災で被災した故郷の記録「槌音」を発表した映画作家・大久保愉伊が、復興と共に変わりゆく故郷・岩手県大槌町の風景を記録したドキュメンタリー。監督自身のナレーションで、震災後に生まれた姪に向けて震災前後の風景を語り伝える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年4月29日
キャスト 監督大久保愉伊
配給 Revolving-Lantern
制作国 日本(2015)
上映時間 53分
公式サイト https://www.chikakutetooi.com/

(C)Revolving-Lantern

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ちかくてとおい」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには