たたら侍 作品情報

たたらざむらい

たたら村を守るために侍を志す、青年の道程

たたら侍のイメージ画像1
たたら侍のイメージ画像2

時は戦国時代末期。出雲の山里には、千年錆びないという“玉鋼”を生み出すたたら村という村があった。この村でたたら吹きたちをまとめる村下(むらげ)の息子に生まれた伍介は、「自分の力で村を守りたい」と武芸を磨き、武士を志す。近江の国の商人の与平の力を借り、ある軍に潜り込むが、戦に遭遇して逃げ出し、なんとかたたら村にたどり着く。与平から村を守るためには鉄砲が必要だと聞いた伍介ら村の若者は、鉄砲で武装化していく…。

「たたら侍」の解説

EXILE HIROが映画の初プロデュースを手がけ、出雲出身の錦織良成監督とタッグを組んだ本作。戦国時代末期の出雲を舞台に、すぐれた鋼の製造技術をもつたたら村に生きる若者が、自分の人生に踏み出していく姿を描いている。現代の若者にも通じるような人生に迷う主人公の伍介を演じるのは「劇団EXILE」の青柳翔。「三代目J Soul Brothers」の小林直己、EXILE AKIRAらも出演している。注目すべきは、やはりその古くから伝わるたたら吹きの映像だ。現代の村下の監修のもとで再現した本物のたたら吹きの様子は、本物でないと出せない迫力を感じさせる。また島根県奥出雲地方に再現した本格的な村のオープンセットや実物大に復元された木造船なども見応えあり。

たたら侍のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月20日
キャスト 監督・脚本錦織良成
エグゼクティブプロデューサーHIRO
出演青柳翔 AKIRA 小林直己 田畑智子 石井杏奈 高橋長英 甲本雅裕 宮崎美子 品川徹 でんでん
配給 LDH PICTURES
制作国 日本(2016)
上映時間 120分
公式サイト http://tatara-samurai.jp/

(c)2017「たたら侍」製作委員会

ユーザーレビュー

1件の投稿があります。

P.N.「ナオ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2017-05-11

近くに上映する映画館がない!国際的にも有名なのに。解せぬ。


レビューを投稿する

「たたら侍」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-09-22 00:01:46

広告を非表示にするには