しあわせな人生の選択 作品情報

しあわせなじんせいのせんたく

カナダ在住のトマス(ハビエル・カマラ)がスペインで暮らす長年の友人フリアン(リカルド・ダリン)のもとを訪れたところ、フリアンのいとこ・パウラ(ドロレス・フォンシ)からフリアンが肺がんに侵され余命いくばくもないことを聞く。すでにがんの治療を諦め死に支度を始めており、トマスの説教を嫌がるフリアン。トマスは追い帰そうとする彼を意に介さず四日間滞在すると言い、フリアンも渋々了承。離婚してから独り身のフリアンが一緒に暮らす愛犬トルーマンを案じ、トマスと一緒に新しい飼い主探しをしに出かけることに。さらに、オランダのアムステルダムにいる大学生の息子のもとへ誕生日祝いをしに向かうが……。

「しあわせな人生の選択」の解説

末期がんに侵された男性と周囲の者たちとの最期の日々を追い、スペインのゴヤ賞で作品賞はじめ5冠に輝いたドラマ。スペイン在住の友人フリアンを訪ねたトマス。フリアンは余命いくばくもなく、愛犬トルーマンの新しい飼い主探しなど彼の死に支度に付き合う。セスク・ゲイ監督は自身の母親の闘病生活での体験をもとに本作を制作。死期の迫るフリアンを「人生スイッチ」のリカルド・ダリンが、彼に寄り添う友人トマスを「アイム・ソー・エキサイテッド!」のハビエル・カマラが演じる。

スペインのゴヤ賞で作品賞はじめ5冠に輝いた、末期がんに侵された男性と周囲の者たちとの最期の日々を追うドラマ。故国スペイン在住の友人を訪ねたトマス。幼なじみのフリアンは余命いくばくもなく、愛犬トルーマンの新しい飼い主探しなど、彼の死に支度に付き合う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年7月1日
キャスト 監督セスク・ゲイ
出演リカルド・ダリン ハビエル・カマラ ドロレス・フォンシ エドアルド・フェルナンデス オリオル・プラ
配給 ファインフィルムズ
制作国 スペイン=アルゼンチン(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 108分

(C)IMPOSIBLE FILMS, S.L. /TRUMANFILM A.I.E./BD CINE S.R.L. 2015

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-01-04

2018年(劇場スクリーンで)の映画観賞スタートに選んだのはこの作品でした。テーマがいささか気になった(余命いくばくもない方の友情話。家族との絆etc. ウ~ン)が、素晴らしい作品だったことにひと安心。これが安っぽい日本映画だと、必要以上に激じゃくり、(観客に)涙を強要し、ぐちゃぐちゃになっていたでしょうね。大人の映画でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには