夜明け告げるルーのうた 作品情報

よあけつげるるーのうた

漁港の町・日無町。中学生のカイ(声:下田翔大)はもともと東京に住んでいたが、両親が離婚したため父と母の故郷であるこの寂れた町に移り、今は父親と日傘職人の祖父ととともに暮らしている。両親への複雑な胸中を口に出せず鬱屈した気持ちを抱えるカイにとって、作曲した音楽をネット上にアップすることが唯一の心のよりどころだった。クラスメイトの国男(声:斉藤壮馬)と遊歩(声:寿美菜子)に彼らのバンド・セイレーンに勧誘され、彼らが練習場所にしている人魚島にしぶしぶ向かったところ、人魚の少女・ルー(声:谷花音)が姿を現す。楽しそうに歌い踊るルーと一緒に過ごすうちに、カイは少しずつ自分の気持ちを話せるようになっていった。しかし古来より日無町では人魚は災いをもたらす存在とされており、ふとしたことからルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生じてしまう。

「夜明け告げるルーのうた」の解説

「マインド・ゲーム」やテレビアニメ『四畳半神話大系』で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を獲得した湯浅政明監督によるオリジナルの劇場アニメ。気持ちを口に出せない中学生カイは、歌と踊りが好きな人魚ルーと出会ったことから心を開いていく。人魚の少女ルーの声を「上京ものがたり」の谷花音が、鬱屈した少年カイの声を「くちびるに歌を」の下田翔大が担当する。キャラクターデザイン原案として、漫画家のねむようこが参加している。2017年アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門グランプリにあたるクリスタル賞を受賞。

121013

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月19日
キャスト 監督湯浅政明
出演(声)谷花音 下田翔大 篠原信一 柄本明 斉藤壮馬 寿美菜子 大悟 ノブ
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2017)
上映時間 107分

(C)2017ルー製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「キルロ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-08-23

社会を社会のままに、大人を大人のままに、少年を少年のままに、そのまま描いている。なのに、そこにそのまま空想人魚が加わっても、そのままに、普通に自然に心地よく連なっていくストーリーが 良い 映画です。少しもムラのある演出のない見事なアニメ。 「ポニョかよ」と思ってた自分に反省。

最終更新日:2023-11-01 02:00:01

広告を非表示にするには