新地町の漁師たち 作品情報

しんちまちのりょうしたち

福島県の太平洋側最北部、宮城県の県境に位置する新地町。東日本大震災によって引き起こされた福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島の海は当初、再生不可能とまで言われ、その海を生きる漁師たちの生活は一変した。津波で消えた漁村、浜をさまよう漁師たち、放射能汚染水が排出された海、漁村の伝統祭事……そして、汚染水対策の地下水バイパス計画を巡る交渉が始まる。国と東京電力は廃炉工程を一刻も早く進めるために漁業者から計画容認を得ようとするが、漁師たちには、どう考えても容認しないと復興できないことを理解しつつも反対する者、一方で賛成する者もいた。本作は、津波と原子力災害によって生じた様々な軋轢や葛藤の中で生きる、福島県漁業者たちの合意形成を巡る交渉を記録する。

「新地町の漁師たち」の解説

東日本大震災によって一変した福島県新地町の漁師たちの生活を追ったドキュメンタリー。2014年5月に実施された地下水バイパス計画を巡り、漁業者と国・東京電力との間で展開された交渉を記録した。第3回グリーンイメージ国際環境映画祭グランプリ受賞。監督は、本作が初監督となる山田徹。

東日本大震災によって一変した福島県新地町の漁師たちの生活を追い、第3回グリーンイメージ国際環境映画祭グランプリを受賞したドキュメンタリー。2014年5月に実施された地下水バイパス計画を巡り、漁業者と国・東京電力との間で展開された交渉を記録。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月11日
キャスト 監督山田徹
制作国 日本(2016)
上映時間 92分
公式サイト http://shinchi-ryoshi.businesscatalyst.com/

(C)Toru Yamada

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新地町の漁師たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには