BLAME! 作品情報

ぶらむ

過去の“感染”により正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がっていた。そんな都市の片隅でかろうじて生き延びている電基漁師の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により絶滅寸前の危機に瀕してしまう。電基漁師としての才能があり、村の頭領(声:山路和弘)にも一目置かれている少女・づる(声:雨宮天)は、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、すぐさま「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(声:櫻井孝宏)であった。彼は、自ら“人間”を名乗るが、その体は高度にサイボーグ化され、全てを貫通する銃“重力子放射線射出装置”を持っていた……。

「BLAME!」の解説

弐瓶勉による伝説的SF漫画を劇場アニメ化。テクノロジーが暴走した遠い未来。都市の片隅でかろうじて生き延びていた少女づるは、食糧を求め旅に出るが、防衛システム“セーフガード”の一群に襲われる。その時、高度にサイボーグ化された体を持つ霧亥が現れる。監督は「亜人」の瀬下寛之。声の出演は「虐殺器官」の櫻井孝宏、「orange 未来」の花澤香菜、「心が叫びたがってるんだ。」の雨宮天、「バケモノの子」の山路和弘、「亜人」の宮野真守、「ハーモニー」の洲崎綾、「君の名は。」の島崎信長。

弐瓶勉による伝説的SF漫画を劇場アニメ化。テクノロジーが暴走した遠い未来。都市の片隅でかろうじて生き延びていた少女づるは、食糧を求め旅に出るが、防衛システム“セーフガード”の一群に襲われる。その時、高度にサイボーグ化された体を持つ霧亥が現れる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月20日
キャスト 監督瀬下寛之
原作弐瓶勉
出演(声)櫻井孝宏 花澤香菜 雨宮天 山路和弘 宮野真守 洲崎綾 島﨑信長 梶裕貴 豊崎愛生 早見沙織
配給 クロックワークス
制作国 日本(2017)
上映時間 105分

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「映画好き!」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2018-01-06

BLAME!感想食料乏しい村人の前に一人の男が現れ… 久々の日本SFアクションアニメ面白かったです ストーリーとしては映画マッドマックス2(メル・ギブソン主演)を思い出す作品 世界背景や概念などは過去の作品とは思えない作り込まれた設定です ご鑑賞あれ!

最終更新日:2022-12-11 02:00:09

広告を非表示にするには