サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ 作品情報

さくらもんてのおかろまのどうくつふらめんこ

スペインのアンダルシア地方グラナダ県にあるサクロモンテ地区。かつて少数民族ロマたちが迫害を逃れ暮らした洞窟が、この地にある。ロマたちは独自文化を形成し、洞窟フラメンコが誕生。力強く情熱的な踊りや歌は世界を熱狂させ多くのアーティストを輩出したこの地は、フラメンコの聖地と言われている。隆盛を誇ったものの、1963年に大洪水に見舞われサクロモンテは崩壊、人々は住む場所を追われた。この世界的に重要なフラメンコ・コミュニティのアーティストたちの証言やパフォーマンスを通し、代々受け継がれてきた、大地に根付く魂に迫る。

「サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ」の解説

多くのフラメンコアーティストを輩出してきたスペイン・サクロモンテ地区のコミュニティに焦点をあてたドキュメンタリー。迫害から逃れたロマたちが暮らしたサクロモンテの洞窟で受け継がれてきた独自文化の歴史を、アーティストたちの証言を交えながら辿る。力強い踊りや歌、詩の朗読を織り込み、世界的に重要なフラメンコ・コミュニティに脈々と続く魂に触れる。監督は「デリリオ-歓喜のサルサ-」(第11回ラテンビート映画祭にて上映)を手がけた、グラナダ出身のチュス・グティエレス。

多くのフラメンコアーティストを輩出してきたスペイン・サクロモンテ地区のコミュニティに焦点をあてたドキュメンタリー。迫害から逃れたロマたちが暮らしたサクロモンテの洞窟で受け継がれてきた独自文化の歴史を、アーティストたちの証言を交えながら辿る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年2月18日
キャスト 監督チュス・グティエレス
出演クーロ・アルバイシン ライムンド・エレディア ペペ・アビチュエラ ハイメ・エル・パロン フアン・アンドレス・マジャ チョンチ・エレディア マノレーテ
配給 アップリンク(提供:アップリンク=ピカフィルム)
制作国 スペイン(2014)
上映時間 94分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには