ゾウを撫でる 作品情報

ぞうをなでる

映画監督の神林(小市慢太郎)は、15年振りに新作映画「約束の日」を撮ることになった。脚本は若手の鏑木(高橋一生)だ。ある日、台本印刷会社にまわってきた原稿を見た従業員の栃原(伊嵜充則)は、それが鏑木の書いたものだと気付く。シナリオ教室で同期だった鏑木が、映画の脚本を手掛けていることに戸惑う栃原。やがて完成した「約束の日」の台本は出演者の手に渡り、子役出身で現場に悩む俳優(金井勇太)、嫌われている主演女優(羽田美智子)、人気若手俳優(中尾明慶)に様々な影響を与えるきっかけになっていく。それだけでなく、フィルムコミッションの担当者(菅原大吉)とその娘(三宅ひとみ)、大道具を運ぶ運転手(金児憲史)とヒッチハイクの青年にも、少なからず影響を与えていく。わがままな主演女優が失踪するが、映画の撮影は始まろうとしていた。撮影現場で共演者やスタッフたちは、彼女が現れるのをただ待つしかなかった……。

「ゾウを撫でる」の解説

「半落ち」の佐々部清監督による映画制作現場を舞台とした人間ドラマ。映画監督の神林は15年振りに新作映画を撮る。若手の鏑木が手掛けた脚本は、映画に関わる人間に様々な影響を与えていく。わがままな主演女優が失踪する中、撮影が始まろうとするが……。出演は、「だれかの木琴」の小市慢太郎、「シン・ゴジラ」の高橋一生、「ボクの妻と結婚してください。」の大塚千弘、「ほしのふるまち」の羽田美智子、「少女」の菅原大吉、「超高速!参勤交代 リターンズ」の中尾明慶。脚本は、「あなたへ」の青島武。音楽は、「日本のいちばん長い日」の富貴晴美。美術は、「劔岳 点の記」の若松孝市。録音は、「パコと魔法の絵本」の福田伸。お蔵出し映画祭2015審査員特別賞受賞。

「東京難民」の佐々部清監督による、映画制作現場を舞台とした人間ドラマ。映画監督の神林は15年ぶりに新作映画を撮る。若手の鏑木が手がけた脚本は、映画に関わる人間に様々な影響を与えていく。わがままな主演女優が失踪する中、撮影が始まろうとするが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月14日
キャスト 監督佐々部清
出演小市慢太郎 高橋一生 伊嵜充則 金井勇太 大塚千弘 羽田美智子 寿大聡 二階堂智 中尾明慶 菅原大吉 三宅ひとみ 大杉漣 月影瞳 金児憲史 山田裕貴
配給 シネムーブ
制作国 日本(2013)
上映時間 94分

(C) 2013 「ゾウを撫でる」Partners

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-29

私はある芸能プロダクションにタレントとして所属しているおかげで、これまで多くの映画の撮影現場に行かせてもらった。だからこの映画はひじょうに興味深かった。これは胸に染み入るような心地よさのある作品だ。素晴らしい。羽田美智子さんは美しすぎる。とてもいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには