ターシャ・テューダー 静かな水の物語 作品情報

たーしゃてゅーだーしずかなみずのものがたり

アメリカを代表する絵本作家ターシャ・テューダーは、バーモント州の雪深い山奥にある18世紀風の農家コーギコテージに住んでいる。広大な庭で花を育て、コーギ犬と一緒に暖炉に温まるターシャ。70 年近くも絵本を作り続け、離婚を経て4人の子供を育てあげた彼女は、この家で自然に寄り添いながら一人暮らしを謳歌している。決して平坦ではなかった彼女の来し方や、多くの人を魅了するライフスタイルに迫る。

「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」の解説

スローライフの母と呼ばれる絵本作家、故ターシャ・テューダーの生誕100年を記念し、自然に寄り添った暮らしを営んできた彼女の生き方にカメラを向けたドキュメンタリー。ライブラリー映像に秘蔵映像や現在のテューダー家の様子を加え、彼女の魅力に迫る。監督は、テレビ番組『喜びは創りだすもの ~ターシャ・テューダー 四季の庭~』や『猫のしっぽ カエルの手』を演出、「犬に名前をつける日」で構成を手がけた松谷光絵。

スローライフの母と呼ばれる絵本作家、故ターシャ・テューダーの生誕100年を記念し、自然に寄り添った暮らしを営んできた彼女の生き方にカメラを向けたドキュメンタリー。ライブラリー映像に秘蔵映像や現在のテューダー家の様子を加え、彼女の魅力に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年4月15日
キャスト 監督松谷光絵
出演ターシャ・テューダー セス・テューダー ウィンズロー・テューダー エイミー・テューダー
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2017)
上映時間 105分
公式サイト http://tasha-movie.jp

(C)2017 映画「ターシャ・テューダー」製作委員会 (C)Richard W Brown

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-28

とてもいい作品でした。ゆったりと画面に浸っていた感じです。関係はないけれど、映画見ている最中から1本のドキュメンタリー作品を思い出していました。それは『ベニシアさんの四季の庭』だ。宇宙から異星人が来襲して地上の大都市を破壊する映像をCG駆使して見せられるよりも、過去・未来にタイムスリップして現実離れした絵空事みせられるよりも、ず~っと心が豊かになりますね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには