ホームレス ニューヨークと寝た男 作品情報

ほーむれすにゅーよーくとねたおとこ

身長188cm、デザイナーズスーツを着こなし、モデル兼ファッション・フォトグラファーとして働く52歳のマーク・レイ。快活な話術でニューヨークの街ゆくモデルやファッショニスタたちに声をかけシャッターを切る。元ランウェイのモデル、ハンサムでチャーミンングなルックス、スマートな身のこなしの彼は一見誰もが羨む勝ち組だ。しかし、華やかなパーティー会場を後に向かった寝床は、マンハッタンのペントハウスではなく、雑居ビル街にあるアパートメントの屋上だった。マークはもう6年近くも屋上で寝袋に包まる生活を送っている。そんな彼の荷物はスポーツ・ジムのロッカー4つ分。エクササイズで体を鍛え、身だしなみはジムのシャワールームや公園のトイレで整える。現場の仕事を終えるとカフェをハシゴしながらパソコンをチェック。ときには俳優の仕事で臨時収入を得る。友人と飲みに行き、マンハッタンの花火を眺める。彼にはただ屋根のある家がないだけだ。豊かな人生とはなにか。幸せとはなにか。そもそも、人生において成功するとはどういうことなのか。家族や恋人を持たず、経済的に安定した堅実な生活を選ばず、厳しい競争社会で生き抜くために編み出した“家を持たない”ひとりの男のライフスタイルがいま明らかになる。

「ホームレス ニューヨークと寝た男」の解説

モデル兼ファッション・フォトグラファーのマーク・レイに密着したドキュメンタリー。快活な話術でニューヨークの街ゆくモデルやファッショニスタたちに声をかけシャッターを切るマーク。そんな彼が仕事後に向かった寝床は、あるアパートメントの屋上だった。監督は、ピエール・カルダン等の企業PVを手掛け、本作が長編デビューとなるオーストリア出身のトーマス・ヴィルテンゾーン。音楽を「ジャージー・ボーイズ」のカイル・イーストウッドとマット・マクガイアが担当する。

モデル兼ファッション・フォトグラファーのマーク・レイに密着したドキュメンタリー。快活な話術でニューヨークの街ゆくモデルやファッショニスタたちに声をかけシャッターを切るマーク。そんな彼が仕事後に向かった寝床は、あるアパートメントの屋上だった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月28日
キャスト 監督トーマス・ヴィルテンゾーン
出演マーク・レイ
配給 ミモザフィルムズ
制作国 オーストリア=アメリカ(2014)
上映時間 83分

(C)2014 Schatzi Productions/Filmhaus Films. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ホームレス ニューヨークと寝た男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには