しゃぼん玉 作品情報

しゃぼんだま

親に見捨てられ、女性や老人ばかりを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し、自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見(林遣都)。逃亡中だった彼は、宮崎県の山深い村で怪我をしている老婆スマ(市原悦子)を助けたことから、彼女の家に寝泊まりするようになる。初めは金を盗んで逃げるつもりだったものの、スマばかりでなく伊豆見をスマの孫だと勘違いした村の人たちが、あれこれ世話を焼いてくる。さらに、山仕事や祭りの準備を手伝わされるうちに、その荒んだ心に少しずつ変化が。そして、ある事件がきっかけで10年ぶりに村に帰ってきた美知(藤井美菜)と出会ったことをきっかけに、自らの罪を自覚し始める伊豆見。今まで諦めていた人生をやり直したい。そう決意した伊豆見は……。

「しゃぼん玉」の解説

阪本順治や和泉聖治の下で助監督を務めた東伸児が、乃南アサのベストセラー小説を映画化した劇場用監督デビュー作。親に見捨てられ、犯罪を繰り返してきた青年・伊豆見は、逃亡先で出会った老婆スマや村の人々との出会いを経て、人間らしさを取り戻していく。出演は「グッドモーニングショー」の林遣都、「あん」の市原悦子、「デスノート Light up the NEW world」の藤井美菜。

乃南アサ原作の小説を、TVシリーズ『相棒』で監督を務めてきた東伸児が映画化。親に見捨てられ、女性や老人を狙った犯罪を繰り返してきた青年・伊豆見は逃亡の途中、怪我をしていた老婆を助けたことから、宮城県山奥の村にある彼女の家に寝泊まりするようになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月4日
キャスト 監督東伸児
原作乃南アサ
出演林遣都 市原悦子 藤井美菜 綿引勝彦 相島一之
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2016)
上映時間 108分

(C)2016「しゃぼん玉」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.88点★★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「苺 y」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-01-03

日本版 クリスマスキャロルか?
救いの灯の映画。。。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには