切り子の詩 作品情報

きりこのうた

関西の商社で工作機械や設備の営業マンとして働く澤田敏行(澤田敏行)は、成績は常に低空飛行の万年課長。だが、コツコツと顧客のために親身に働くその姿勢は、取引先から厚い信頼を寄せられていた。家庭では、留守がちな自分に代わって家を守る妻・みほ(とみずみほ)、元気な息子・鈴音(近田球丸)と3人、幸せに暮らす日々。そんなある日、澤田は得意先の工場から不思議な部品の緊急注文を受ける。それは、子供の頃から憧れていたJAMSTECの深海調査船“しんかい6500”プロジェクト関連の重要部品だった。それを知り、寝食を忘れて翌朝の納品に間に合わせようと奔走する澤田。不可能と思われた中、積み上げた人脈と人柄で奇跡の緊急対応を成功させ、澤田に対する業界内の評価は一層高まる。ところが、まだ幼稚園児の鈴音は、夜遅くまで働き、なかなか遊んでくれない父に不満だらけ。それでも次第に、自分の知らない場所で頑張っている父の姿を、見えない場所で頑張っているダンゴムシに重ねて理解して行く。 さらに、数字には表れないものの、顧客満足度100%を続ける澤田の姿は同僚の深い尊敬を集めるようになっていく。その成果と人柄を上司も見逃さなかった。やがて澤田は、上司や同僚から、社運をかけた新設のインド支社の支社長にと強く推薦される。だが、インド支社長への栄転打診という人生の大変換を、みほに言い出せない澤田。澤田と家族が選んだ道とは……。

「切り子の詩」の解説

「たこ焼きの詩」に続く下町の詩シリーズ第2弾。妻子と幸せに暮らす関西の商社マン、澤田敏行は、地道な努力で顧客の信頼を得ていた。そんなある日、取引先から深海調査船の重要部品の緊急注文を受けた澤田は、翌朝の納品に間に合わせようと奔走する……。出演は、大坂でラジオパーソナリティ、DJとして活躍し、本作で演技初挑戦となる澤田敏行、「たこ焼きの詩」のとみずみほ。メガホンを取ったのは、作家、映画監督などマルチに活躍する近兼拓史。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月2日
キャスト 監督近兼拓史
出演とみずみほ 澤田敏行 サニー・フランシス 永津真奈 小峯隆生 KAZZ 岩井万実 柴田由美子 松岡智子 田中良子 近田球丸
配給 J .C. K
制作国 日本(2016)
上映時間 117分
公式サイト http://kirikonouta.com/

(C)2016「切り子の詩」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「のい」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-05

わたしたちの見知らないところで、なくてはならない働きをされている方々や会社があることを、映画を通して『社会見学』させていただいた思いです。

ものづくりに関心をもつ人、工業高校や専門学校、大学などで学ぶ若者にも見てもらいたい映画です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには