はじまりへの旅 作品情報

はじまりへのたび

森で暮らす一家の米国縦断ロードムービー

はじまりへの旅のイメージ画像1
はじまりへの旅のイメージ画像2

アメリカ北西部の森林の中で、自給自足の生活を送る父親ベンと6人の子供たち。7歳から18歳の子供たちは、サバイバル技術を学び、体力も知力も申し分ない。ある日買い物に出かけたベンは、心を病んで入院中の妻が自ら命を絶った事を知る。子供たちに説得されたベンは自家用バスを運転して、葬儀の行われる2300キロ離れたニューメキシコまでの旅に出る事に。一方、子供たちは、初めて出会う世界に驚きを隠せなかった。

「はじまりへの旅」の解説

広大なアメリカだけに、外界と離れて自然の中で暮らしたり、コミューンを作って暮らしてる人々も珍しくない。自宅で義務教育を行うホームスクーリングもアメリカでは合法だ。本作の一家の子供たちにとっては家の周辺の自然が世界で、親は唯一の大人で神に近い存在。しかし、どんなに子供たちが慕っても、いつかは巣立っていく。母の死を契機に、外の世界に出た子供たちが自分の意思を再確認していく話であり、汚れた外界から子供たちを守っていた親が、社会と折り合いをつけていく事に納得していく話でもある。監督は新鋭マット・ロス。本作は各地の映画祭で賞を受賞したほか、父親を演じたヴィゴ・モーテンセンは、本作でゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされている。

はじまりへの旅のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年4月1日
キャスト 監督・脚本マット・ロス
出演ヴィゴ・モーテンセン ジョージ・マッケイ フランク・ランジェラ
配給 松竹
制作国 アメリカ(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 119分
公式サイト http://hajimari-tabi.jp/

(C)2016 CAPTAIN FANTASTIC PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「人生は、誰のモノでもない!!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-16

思いの外、見応えある作品でした。夫妻、特に、破天荒なキャプテンこと皆の父親は、奥さんの事を想い、子供たちの事を想い、極端な、ナチュラリストを貫き、それが、皆の幸せに繋がると信じる。奥さんの死をきっかけに、人生は、誰の強制も、お仕着せも、お節介も、必要でない事を悟る。すべてが、未知の世界であり、人それぞれが、各々、新しい体験、経験をする権利がある。沢山の知識や経験があろうとも、他人の未知なる経験を奪っては、いけないのだと気付かせてくれる作品でした。


レビューを投稿する

「はじまりへの旅」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-05-28 00:01:09

広告を非表示にするには