娘よ 作品情報

むすめよ

パキスタンとインド、中国との国境付近にそびえるカラコルム山脈の麓には多くの部族がおり、絶え間なく衝突と融和を繰り返していた。紛争を収めるため部族長ドーレットが相手方の老部族長トールに友好関係の回復を申し出たところ、トールはその条件として10歳になるドーレットの娘ゼナブを自分の嫁に出すよう要求する。ドーレットの年の離れた妻アッララキもまたかつて15歳で嫁がされており、恐れていた事態が現実となったことを知ったアッララキは、ゼナブを守るために部族からの脱出を図る。掟を破り相手の誇りを傷つけ、家族に不名誉をもたらした者には、死が待ち受けていた。トールとドーレットの部族連合による追っ手が繰り出され、アッララキとゼナブは途中出会ったトラック運転手のソハイルに助けられながら決死の逃避行を続けるが……。

「娘よ」の解説

実話を基に鉄の掟から逃げる母娘を描き、第87回アカデミー賞外国語映画賞パキスタン代表作品に選ばれた人間ドラマ。部族間の衝突を解決するため相手方の老部族長と幼い娘が結婚することになり、娘を守ろうとした母アッララキは彼女と共に部族から逃げ出す。長編劇映画を初めて手がけたアフィア・ナサニエル監督が、パキスタンの大自然を背景に緊迫の逃避行を活写する。舞台で活躍するサミア・ムンタツらが出演。

実話を基に鉄の掟から逃げる母娘を描き、第87回アカデミー賞外国語映画賞パキスタン代表作品に選ばれた人間ドラマ。部族間の衝突を解決するため相手方の老部族長と幼い娘が結婚することになり、娘を守ろうとした母アッララキは彼女と共に部族から逃げ出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月25日
キャスト 監督アフィア・ナサニエル
出演サミア・ムムターズ サレア・アーレフ モヒブ・ミルザ
配給 パンドラ
制作国 パキスタン=アメリカ=ノルウェー(2014)
上映時間 93分
公式サイト http://musumeyo.com/

(C) 2014-2016 Dukhtar Productions, LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-04-24

部族間の和解策として考えらた結婚を強いる掟。10歳の娘への想いは母子の逃避行へ!!悲劇に向かって展開する物語は恰もギリシャ悲劇の様だ。鮮やかな民族や祭のシーンも一際華やかだが…。インドのサタジット・レイ監督やギリシャのテオ・アンゲロプロス監督張りの堂々とした風格と格調が感じられる♪

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには